カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆伸び放題

以前、「『池のある中庭』のある生活」ブログで

Tekitou_Hiyokoさんがカメの爪に関する記事を書いておられた。

tekitou-hiyoko.hatenablog.com

 

池で暮らしてるなんて何とも羨ましい~!

ケビケビは水槽暮らしなので爪は伸び放題。

岩を模した浮き島は、表面がゴツゴツしていて如何にも爪が削れそうだけど、

樹脂製だから効果は無いみたい。

特にケビジの爪が凄い。手の上でギュウってされると・・・

f:id:tarojiroko:20150805111136j:plain

 

凹む。

f:id:tarojiroko:20150805111220j:plain

 

この爪で「バリバリッ」と引っ掻かれるとすぐ出血するし

f:id:tarojiroko:20150805111059j:plain

 

爪が長過ぎるせいか、爪が甲羅に引っかかって前肢が出なくなって

パニクってた事もあったっけ。

tarojiroko.hatenablog.com

 

ケビジも何が起きたのか分からないみたいで焦ってたけど、

こっちも「ケビジのお手々が無い!!!」って焦った焦った!

f:id:tarojiroko:20150805111123j:plain

 

でも、ちょっとシザーハンズチックで可愛くもあり♪

f:id:tarojiroko:20150805111550j:plain

 

不都合もある半面、まん丸ボディのケビケビが浮き島によじ登る時には

この鋭い爪が役立ってるみたいだし・・・

病院でチョッキンしてもらうべきか否か、結構悩ましい問題なのである。