カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆甲羅のリニューアル

水換えする間、ケビケビが待合室で押しあいへしあいしながら待ってる内に

脱皮して剥がれた甲羅が落ちてる事がある。

この日も1枚剥がれて落ちていた。

f:id:tarojiroko:20150727155047j:plain

 

ケビタの縁甲板にそれらしき形跡が。

脱皮後の甲羅は先端が黄色で歯車みたいにギザギザ。脱皮して形もリニューアル!?

f:id:tarojiroko:20150727161104j:plain

 

「見るからに鬱陶しそうなアレも早く剥がれないかな~」と思っていたら、

今朝の水換えの時、待ちに待ったアレが・・・

f:id:tarojiroko:20150806091812j:plain

 

剥がれたーっ!

f:id:tarojiroko:20150806140232j:plain

 

首の後ろにある蝶ネクタイの結び目みたいな部分。

先端が首に刺さって痛そうだったけど、やっとスッキリしたね。

f:id:tarojiroko:20150806142851j:plain

 

ケビタもケビジも全部脱皮するまであともう一息!

このところ、ケビジの脱皮はひと休みしてる感じだけど、

何故かケビタの脱皮が加速化しているのは、

干し干しに精を出してるケビタの自助努力も然る事ながら、

ケビジが待合室でケビタをバシバシ蹴飛ばして脱皮を後押ししてるからじゃなかろうか?

実は、ケビジが陰の功労者だったりして。

 

「ケビジもケビタに蹴飛ばしてもらえば~?」

f:id:tarojiroko:20150806151704j:plain

 

そして、功労者の首にはまだ結び目が・・・

f:id:tarojiroko:20150806140403j:plain