カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆爆睡するカメ

晩御飯を食べておやつも食べて甲羅干しして至福のひととき。

ライトが消えて気温が下がっても全く起きる気配が無いまま爆睡中。

f:id:tarojiroko:20130515211538j:plain

 

 

こうなるといくら呼びかけても、甲羅をトントンしても、

鼻先にフーフー息を吹きかけても起きません。

一瞬だけ目が開いてもすぐに瞼がトロ~ンとして、

頭はクーッと下がり、気絶するように再び眠りに落ちて…

 

zzzzz

f:id:tarojiroko:20130515213022j:plain

 

 zzzzz

f:id:tarojiroko:20130515211307j:plain

 

「カメは眠らない」とか「レム睡眠で眠りが浅い」等という俗説も有るけど、

にわかに信じがたい熟睡っぷり。

野生のカメさんならちょっと考えにくいけど、

飼育下で、しかも環境適応力が高いカメさんだったら、

命に係わるような危険が身に及ぶ事は無いと察知して熟睡しているのかも。

もしかしたら、ノンレム睡眠の時もあれば、レム睡眠の時もあって

一大スペクタクル巨編って感じの壮大な夢なんかも見ていないとも限らない!?