カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆東京タワー水族館【本編】

キラキラのオブジェがお出迎えぴかぴか(新しい)
久々に来たけどやっぱり東京タワーってデザインが秀逸でカッコイイ!
f:id:tarojiroko:20140930155034j:plain>


キバラガメ
さて、トップバッターはキバラガメさん。
同じキバラでもウチの子達は甲羅がこんもりしてリクガメのような弧を描いてるけど、
この子はスラッと緩やかな曲線で大人な感じ。
f:id:tarojiroko:20140930155104j:plain



マタマタ
「マタマタ」という名前の由来はアマゾン川流域の先住民の言語(トゥピ語)で
「皮膚」という意味だそうです。
「皮膚」というより「枯れ葉」って感じがしますが。

f:id:tarojiroko:20140930155120j:plain>



フロリダスッポン
スッポンだけに小さくても一丁前に鼻は長い!
忙しなく動き回る元気の良い子。
右隣のカブトニオイガメちゃんが気になるご様子。
f:id:tarojiroko:20140930155134j:plain



カブトニオイガメ
好奇心旺盛なこの子は、呼んだら近づいて来てくれてこの顔で
不思議そうにこちらを見ていました。
覗きに来る人間を観察しているのかも。

f:id:tarojiroko:20140930155145j:plain>




スッポンモドキ
ブタバナとクリックリのお目目が可愛い。

f:id:tarojiroko:20140930155159j:plain



アップ

f:id:tarojiroko:20140930155448j:plain



ジーベンロック・ナガクビガメ
首も肢も長い不思議なカメさん。
f:id:tarojiroko:20140930155214j:plain


「ちょっと撮らせて」と話しかけると、一瞬動きを止めてポーズしてくれました。
サービスショット;

f:id:tarojiroko:20140930155251j:plain




ワニガメ
「ガオ〜ッ」って威嚇してる感じで凄い迫力
でもガラスに顔を近づけて話しかけると…
f:id:tarojiroko:20140930155310j:plain


近寄って来てこんな顔してくれました。よく見ると優しい目をしています。
もしかして、普段このルックスで怖がられて淋しい想いをしてる?
と思うとちょっと切ない…
f:id:tarojiroko:20140930155335j:plain>


帰る前にもう一度キバラちゃんを見に行ったら「今日の仕事はおしまいッ」
とばかりにスヤスヤ寝てました。
「おやすみなさーい!また会おうね。
f:id:tarojiroko:20140930155630j:plain





前回、東京タワー水族館に行ったのは十数年前…。
正直あまり楽しい印象は無かったけど、展示内容も売店のカメグッズも
充実していて今回は大満足
カメ好きな大人が楽しめる空間です。

http://www.suizokukan.net/