カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産卵チャレンジ

朝6時前。この日はバイトが休みだったので朝一番でケビジを連れて公園へ。

お腹にタマゴを持っておくのがそろそろ限界だったのか、

早朝という時間帯が良かったのか、割とすんなりホリ場決定。

フタを開けてみたら前回とほぼ同じ場所だったりする。

f:id:tarojiroko:20170508060030j:plain

 

珍しく快調に進められるホリホリ作業。よしっ、今度こそ!!

f:id:tarojiroko:20170508060453j:plain

 

約40分後・・・

f:id:tarojiroko:20170508063946j:plain

 

ケビジはホリホリにもこだわりが強いけど、

産卵後の埋め埋めも妥協を許さないストイックな子。

でも、5月といえど朝はまだ少し肌寒くてお腹も空いてきたもんで

適当なところで埋め埋めを切り上げてもらって強制帰宅。

ひとっ風呂浴びてても埋め埋めの続きをするのに夢中で特盛ゴハンにも気がそぞろ。

f:id:tarojiroko:20170508070918j:plain

 

今回は5個のおタマゴを産卵。残念ながらひとつ(右端)は割れてしまってた。

f:id:tarojiroko:20170508071230j:plain

 

いつまで経っても埋め埋めを止める気配が無くて、

これまた適当に切り上げさせて水槽に戻ってもらったら

さすがに水槽では埋め埋めしないけど何となく落ち着かない様子でウロウロ。

小腹が空いたのかと思ってパンをあげてみたら今度は爆食。

f:id:tarojiroko:20170508100015j:plain

 

もちろんケビタには内緒。

f:id:tarojiroko:20170508100123j:plain

 

後で改めて特盛ゴハンをあげてみると今度はほぼ完食。

f:id:tarojiroko:20170508101507j:plain

 

ケビジちゃん、今回もお疲れ様!

f:id:tarojiroko:20170508140332j:plain

 

 

お願いだから次のタマゴはもう少しゆっくり作ってね。

 

 

◆ワビ助◆

干し干し!

f:id:tarojiroko:20170511113820j:plain

 

干し干し!!

f:id:tarojiroko:20170511113848j:plain

 

干し干し!!!

f:id:tarojiroko:20170511113857j:plain

 

元々、ゴハンは一日おきにしていて今日は食べない日ではあるんだけど、

明日が雨の予報だから出て来ないかと思って今日覗いてみたものの

干し干しに夢中でゴハンにもパンにも見向きもせず。

昨日は結構食べたから、ま、いっか。

 

昨日のワビ助。

f:id:tarojiroko:20170510131201j:plain

f:id:tarojiroko:20170510131210j:plain

f:id:tarojiroko:20170510131548j:plain

f:id:tarojiroko:20170510131606j:plain

f:id:tarojiroko:20170510131605j:plain

f:id:tarojiroko:20170510131603j:plain