今日になってまたまたケビタが暴れ出した。
ところが、公園に連れて行ってみるとウソみたいに大人しくなって
置き物化したまま動かない。
何故だかカメさんの産卵前は、置き物化→暴れる→置き物化・・・
を延々と繰り返す兆候がある。陣痛みたいなモンかしら?
一旦、引き揚げてまた暴れ出したタイミングを見計らって公園に行くと
そこは午後の強烈な陽射しが照り付ける灼熱地獄。
砂場に放ってみると、トコトコ歩いてはアンヨを引っ込めお手々を突き出し・・・
またトコトコ歩いては・・・
その内、見た事も無いほど猛ダッシュで日陰に向かって走り出した。
想像以上に砂が焼けていて熱かったみたい。
公園を3つハシゴして、結局いつもの1丁目の公園で無事、産卵。
時間も無いし熱中症も心配だしで埋め埋めを途中で中断されられ、
クールダウンのためシャワーを浴びさせられ、給水させられ、絶叫するケビタ。
今回は6個。
今回は通り掛かりのご婦人達から金網越しに「可愛いねぇ!」「がんばって!」と
エールを送られ鼻の穴が拡がったケビタなのだった。
◆ワビ&ガブ◆
【8/8】
ワビ。
ガブ。
【8/10】
パンを遠くに弾き飛ばしてしまったワビ。
左の鯉はワビにゴハンをあげてると必ず忍び寄って来る。
この日もピッタリマークされていた。
時々、黒い鯉にもドーンと体当たりされていじわるされている。
ガブのゴハンタイムは更に大きな鯉達とのバトル。
【8/12】
ワビの爪は良い感じに削れて丸くなってる。
今日は水位が低めで背甲全体を干し干し出来ていたガブ。
ちょっとコケが取れたかも。