カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆アリクイガメ

猛暑の最中の産卵チャレンジは熱中症になりそうでちょっとコワイ。

かと言って熱心にホリホリしてる最中に水を差すわけにもいかないから

頃合いを見計らって水をザバーッと掛けてみるんだけど、大抵は嫌な顔をされる。

f:id:tarojiroko:20170731110140j:plain

f:id:tarojiroko:20170731110201j:plain

 

そうこうしながらも、3日ほど前に今年7回目の産卵を終えたケビタ。

f:id:tarojiroko:20170731143908j:plain

 

夏休みのこの時期はどこの公園も人が多くて落ち着いてホリホリ出来ない。

しかも、いつも行く公園は午後から伐採作業が始まっていて、

とてもじゃなくけど落ち着いて産卵なんて出来そうにないから、

この日は初めて行った小さな公園で産卵チャレンジ。

母に教えてもらったこの場所は、住宅地の割に殆ど人気が無くて落ち着いた雰囲気。

到着から程なくして本格的なホリホリが始まり、産卵体勢に入ったのは良いんだけど

ホリホリしてる最中からずっとお手々にアリが群がっててとても鬱陶しそうだった。

それでも産卵を終えるまでは我慢してたみたいだけど、

埋め埋めを始めた頃にはさすがに我慢も限界に。

 

お手々に群がるアリを見つめるケビタ。

f:id:tarojiroko:20170731144112j:plain

 

んっ?食べた!?

f:id:tarojiroko:20170731144119j:plain

 

ま、いっか、タンパク源だし。

というワケで今回のおタマゴは5個!

f:id:tarojiroko:20170731151640j:plain

 

ケビケビの、産卵、もはや、エンドレス。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【7/28】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20170728163332j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20170728162827j:plain

 

【7/30】

ワビも居たけどガブの写真だけ。

ワビのところでお会いした人とカメ談義になってワビの写真を撮り忘れちゃった。

f:id:tarojiroko:20170730102128j:plain

 

【8/1】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20170801150552j:plain

f:id:tarojiroko:20170801150847j:plain

f:id:tarojiroko:20170801151129j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20170801151548j:plain

f:id:tarojiroko:20170801151618j:plain

f:id:tarojiroko:20170801151626j:plain

 

【8/3】

ワビ。1日おきのゴハンだからと前より多めにあげてるけど、

実は他にも色んな人からゴハンをもらってるっぽい。

f:id:tarojiroko:20170803115754j:plain

 

少し量を控えた方が良いかな~。

f:id:tarojiroko:20170803115810j:plain

 

コケコケ化が止まらないガブ。

f:id:tarojiroko:20170803120523j:plain

f:id:tarojiroko:20170803120712j:plain