カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆水槽リニューアル

 

2週間ほど前、ふと思い立ってケビタ水槽(右)を新しく買い替えた。

これで昨年末に買い替えたケビジ水槽共々、ケビケビ水槽揃ってリニューアル完了。

底面も傷が無くてピッカピカ~!

f:id:tarojiroko:20200823092521j:plain

 

古い水槽はまだ使えなくもなかったけど、買い替えた理由は見た目と耐久性の問題。

水槽の継ぎ目部分のシリコンに苔が付きまくり真緑になってきて、

恐らく以前歯ブラシでゴシゴシ擦ってたのが原因でシリコンに傷が付いて

苔が内部まで侵入してしまったらしく、擦っても擦っても汚れが取れなくなってきた。

おまけにケビタにガジガジ齧られてる内にあっちこっちシリコンがめくれて

ビロ~ンと剥がれてしまってて水漏れが怖かったから。

ついでに、外れやすくなってたぶくぶく(水中フィルター)の煙突も取っ払って

スッキリ。

f:id:tarojiroko:20200823092606j:plain

 

水槽があまりにもシンプルになってきたので、遊びゴコロで呼び鈴を設置してみた。

別の部屋にいる時は目が行き届かないから、用がある時に鳴らしてくれたら楽だし、

ケビケビの暇つぶしになればと。

f:id:tarojiroko:20200823092623j:plain

 

「ケビタ~、用が合ったらチリンチリンしてくださいな」

f:id:tarojiroko:20200818151246j:plain

 

吸い寄せられてる。ケビタ脳は食べ物と認識した模様。

f:id:tarojiroko:20200818152411j:plain

 

「ケビジ~、ご用の際は呼び鈴を鳴らしてくださいね」

f:id:tarojiroko:20200818162402j:plain

 

怪訝そうなケビジだったけど、部屋を出た後、ドアの隙間から覗き見してみたら

興味津々で食い付いてた。

f:id:tarojiroko:20200819130952j:plain

 

そうして、ケビジが呼び鈴を鳴らすや否や、

ネコのブンタがスッ飛んでケビ部屋に入って行った。

ブンタのおもちゃにも似たような鈴が付いてるから、

自分のおもちゃだと思って飛んで行ったと思われる。

結局、家の中のどこかで「チリンチリン~♪」と音が聞こえても

誰が何のために鳴らしてるんだかワケが分からないまま

鈴の音だけが響き渡る今日この頃なのだった。



◆ワビ・ガブ◆

【9/2】

実はこの2週間ほど姿が見当たらず心配してたワビちゃん、

この日は元気な姿を見せてくれた。

 

f:id:tarojiroko:20200902171326j:plain

 

パンを頬張ってる。慌てて食べたら詰まっちゃうよ~!

f:id:tarojiroko:20200902171626j:plain

 

おかわり催促ポーズ。

f:id:tarojiroko:20200902171708j:plain

 

【9/4】

この日もパンを頬張るワビ。

f:id:tarojiroko:20200904162628j:plain

 

水路も甲羅もコケコケで保護色になってる。

f:id:tarojiroko:20200904162658j:plain

 

フードとパンの他にアンチョビとイトミミズとカメのおやつを食べた。

でも、まだ物足りなさげ。

f:id:tarojiroko:20200904163316j:plain


今いる場所は鯉もほとんどいないから落ち着いて食べれるのは良いんだけど、

水深が深いところが無さそうだから、寒くなる前に元のエリアに移ってもらわなきゃ。