カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆早すぎた衣替え

8月末、日中の気温もグッと下がって秋の気配が漂っていた頃、

「今年はもうこのまま涼しくなるんだろうなぁ」と思って

ケビケビ水槽も早々と秋モードに模様替え。

ついこの前、設置したばかりの水槽用ファンを撤去して、

甲羅干し用のライトも夏用の小さいものから秋用の少し大き目のものに交換したら

ケビタもケビジも快適そうに干し干しし始めた。

 

「ケビジちゃん、ちゃんと干し干ししてえらいね~」

f:id:tarojiroko:20190821091941j:plain

 

「ケビタも干してるね~、えらいね」

f:id:tarojiroko:20190821094406j:plain

 

ところが、秋めいていたのはほんの一瞬。その後はまたグングン気温が上がり

真夏日を通り越して猛暑日一歩手前なんて日もあって、

8月頃に逆戻りしたかのような暑さだったせいか

またケビケビの自主干し率が下がってしまった。

 

干し干ししない時は何をしてるかというとひたすらゴハンの催促。

人の顔を見れば「何か寄こせ」とジタバタ暴れて波しぶきを立ててる。

仕方ないからおやつをちょっとずつ小出しにしてあげていると・・・

 

「ケビジちゃん、もう良いの?」

f:id:tarojiroko:20190926102236j:plain


ケビジは割とすぐに満足して干し干ししたりもするんだけど、

ケビタはいつまでも波しぶきを立てて抵抗してるから

気分転換にベランダに「ポイッ」と放り出してみると・・・

f:id:tarojiroko:20190926102305j:plain

 

数秒前まで暴れていたことをケロッと忘れてしまうのか

しばし「今、何してたんだっけ?」って顔をした後、

心地良さそうに足ピョンしてお昼頃まで延々と干し干しするケビタなのだった。

 

 

◆ワビ・ガブ◆ 

【10/2】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20191002170022j:plain

f:id:tarojiroko:20191002170026j:plain

f:id:tarojiroko:20191002170230j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20191002171023j:plain

f:id:tarojiroko:20191002171047j:plain

 

【10/4】

この日はワビだけ。

f:id:tarojiroko:20191004145139j:plain

 

 

 

犬診断(いぬのきもち)