カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆初秋の過ごし方

最近はすっかり落ち着いて部屋干しに勤しんでるケビケビ。

水温と陸地の気温がほとんど変わらない今の時季には夜も陸地で干しながら

そのまま朝を迎えることも。

f:id:tarojiroko:20200829234456j:plain

 

とは言え「お日様もチャージしないとね」とベランダに放り出すと

サンダルに乗っかって仲良く干し干し。

f:id:tarojiroko:20200914120749j:plain

 

以前は外干し大好きだったのに去年辺りから何故だかケビジは

10分ともたず早々に切り上げて帰って来てしまう。

ケビタはと言うと、迎えに行くまで延々と干し干ししてて

意にそぐわず強制帰宅させようものなら、抗議の嫌ションをまき散らして

リビングがオシッコだらけなんてことも。

かと言ってそのままベランダに放置しておいたら甲羅が熱くなってても

干し続けるから熱中症になりそうだし。

水分補給もしないとだから頃合いを見計らって強制的に水風呂にボッチャン。

 

「まだ帰らないの?」

f:id:tarojiroko:20200910133956j:plain

 

ケビタが自分から干し干しを切り上げて帰って来るのは、

日が陰って日光浴気分が削がれた時か、よからぬものを拾い食いしようとしてる時。

この日は花びらをゲット。

f:id:tarojiroko:20200909135657j:plain

 

食べても問題無いかどうかよく分からないから、悪いけど花びらは没収。

一転、不機嫌になってしまったケビタなのだった。

 

 

◆ワビ・ガブ◆

【9/8】

最近、水中に潜んでることが多いワビ。

f:id:tarojiroko:20200908170629j:plain

f:id:tarojiroko:20200908170746j:plain

f:id:tarojiroko:20200908171127j:plain

 

帰り際、水路をスイスイ泳いで付いてくるワビちゃん。

f:id:tarojiroko:20200908171437j:plain

 

【9/12】

パンを追い掛けてあっちに行ったり。

f:id:tarojiroko:20200912163028j:plain

 

こっちに行ったり。

f:id:tarojiroko:20200912163059j:plain

 

フードもたくさん食べた。

f:id:tarojiroko:20200912163151j:plain

f:id:tarojiroko:20200912163152j:plain

f:id:tarojiroko:20200912163158j:plain

 

途中でパタリと食べるのを止めて水中に身を潜めてたからどうしたのかと思ったら

メダカ目当ての子供達が大勢やって来たので警戒態勢に入ってたみたい。

しばらく様子を見ていたらワビを見つけたひとりの子供が虫捕り網の棒部分を

ワビの方に向けて突っつこうとし始めた。

注意したら素直に応じたけど、そんなことがしょっちゅうあるみたいで

すっかり警戒心が強くなってる。

 

【9/16】

この日も警戒気味で水中からなかなか出てこなかった。

どうしたのかと思ったら先日とは別の子供の集団が遠くにいたからだった。

f:id:tarojiroko:20200916164546j:plain

f:id:tarojiroko:20200916164534j:plain

 

【9/17】

ワビが今いるこのエリアは隠れ場がないから、

隣のエリアに移そうと思ってチャンスを窺ってみたものの

最近は一定の距離から近寄って来なくなっていて捕獲できず。無念。

f:id:tarojiroko:20200917115623j:plain

f:id:tarojiroko:20200917115427j:plain