カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆おやつジプシー

入れ替わり立ち替わりで慌ただしかった今年の産卵シーズンも終わり(←多分)

水換え待ちの間に家の中を散策中のケビタとケビジ。

何故だか洗面所が人気スポットのようで、姿が見えないと思ったら

こうして洗面所で集合してる。

f:id:tarojiroko:20200801105105j:plain

 

「あの、ちょっと・・・」

f:id:tarojiroko:20200801105200j:plain

 

「水換え終わったからどいてくれませんかね?」

f:id:tarojiroko:20200801105220j:plain

 

最近、タマゴを作らなくなったせいかケビタもケビジも食欲の増加が顕著で

部屋に足を踏み入れる度に「ナンカクレ」と近寄って来る。

そんな折、尿酸らしき小さな粒々が久々にケビタ水槽に転がってるのを発見!

ここ数ヶ月はとんと見掛けなかったから、産卵が終わったことと何かしら

関係ありそうな気もするけど、他に思い当たることと言えば

このところおやつとして頻繁にあげていたリンゴ。

整腸作用を期待してあげてたリンゴは、カリウムを多く含んでいて

尿酸の産生を増加させるんだそうな。

なんてこった!尿酸持ちのケビタにはあげちゃダメじゃん。

あっちを立てればこっちが立たず、か。

「何かもっと低カロリーで腹持ちのいいヘルシーなおやつは・・・」と

スーパーの野菜売り場を物色して取り敢えずキュウリをセレクト。

 

キュウリに色めき立ってわちゃわちゃするケビケビ。

f:id:tarojiroko:20200813171142j:plain

 

「ほい、ケビジちゃん、キュウリお食べ」

f:id:tarojiroko:20200813171245j:plain

 

「美味しいかい?」

f:id:tarojiroko:20200813171254j:plain

 

「ケビタは?」

f:id:tarojiroko:20200813171306j:plain

 

翌日、買ってきたキュウリは皮がちょっと固くてケビジのお口には合わなかったらしく

食い付いては「ペッペッ」と吐き出して、水中にキュウリの欠片が産卵するハメに。

f:id:tarojiroko:20200814172923j:plain


その後、買い直した皮の柔らかいキュウリには普通に食い付いてたので、

キュウリ自体が嫌いなワケではないことは確か。

殆ど丸飲みなのにどうして味の違いが分かるのか不思議~。

なかなかグルメなケビジなのだった。

 


◆ワビ・ガブ◆

【8/22】

パンに食い付くワビちゃん。

f:id:tarojiroko:20200822160710j:plain

 

おかわり待ち。

f:id:tarojiroko:20200822160715j:plain

 

もういっこ。

f:id:tarojiroko:20200822160721j:plain

 

おかわり待ち。

f:id:tarojiroko:20200822160726j:plain

 

そんなこんなでパンを7~8個とフードをモリモリ食べた後、

「もう帰っちゃうの?」と後ろ髪を引っ張ってるところ。

f:id:tarojiroko:20200822160945j:plain

 

今、ワビがいるエリアは鯉も少ないから食べ物をあまりもらえてないのかも。

もっと頻繁に食べ物を持って行かなくては!