カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆二度目の大地震

 

今朝未明の伊予灘地震、久々に大きかったですね~!

皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

気象庁の発表によると私の居住地域は震度4でしたが

体感的にはもっと大きかったような気がします。

 

「ケビタ、地震だよ!大きいよ!」

f:id:tarojiroko:20140314020809j:plain

 

強烈な揺れで水槽内の水がパシャンパシャンと音を立てて揺れています。

ケビケビは驚いて起きて水槽の中を右往左往!

私は咄嗟にふたつの水槽を押さえて様子を見ながら

「水槽が割れたらどうしよう!?」などと考えている内に

程なくすると揺れが治まりました。

 

 

 

「ケビジ、もう大丈夫だよ~!」

f:id:tarojiroko:20140314020846j:plain

 

 

ケビケビは東京にいた頃に大きな地震を一度経験しています。

あの狼狽振りを見ると相当怖いみたいなので

水から出してあげた方が落ち着くのかもしれませんが、

プラケースを近くに置いてなくて、いざという時に間に合いません。

万が一、ケビケビを連れて避難しなければならなくなった場合に備えて

カメ用の非常持ち出し袋が必要かもしれませんね。