カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆食べ物事情

早いもので今年の春で12歳になるケビケビ。人間の年齢に換算すると約36歳。

食べ物の質にも少々気を遣いたいお年頃。そんなワケでフードのことを調べていた時、

「配合飼料を長期間食べ続けていると腎臓の機能に影響が出る」というブログ記事を

目にしたのがずっと気になっていた。そうは言っても、配合飼料抜きで栄養バランスを

維持するのは至難の業。ならば、同じ乾燥フードでもなるべく良質なものを、

と思って去年から色々なフードを買い揃えて試してみてる。

 

こちらが数あるカメ用フードの中からチョイスした3商品。

一番左のFLY MIXはミズアブ幼虫が主原料で自然界で食べているものに

近い感じはある。ただ、「高たんぱく」で「栄養価が高い」とあるので

脚周りの肉付きが少々気になるケビケビに日常的に食べさせるには

体重管理面でちょっと不安があってまだ試していない。価格は100gで2000円超。

 

ということで、まずはこちらのフードを試してみた。

 

こんな感じの丸い粒で直径約4mm。200gで1000円ちょい。

 

新しいフードに早速食い付くケビジ。

 

味的には気に入ったようだったけれど、体もそこそこ大きくて

大き目サイズのフードを食べ慣れてるケビケビにはちょっと小さ過ぎる感じ。

だけど、敢えてこの小さめのフードで時間稼ぎして満腹感を増幅させる作戦も

アリかも。

 

次に試したのがこちら。

 

粒の直径は約6mm。画像だと違いがよくわからないけど、先述のMazuri社製よりも

少し大きくて食べやすそう。今のところこのフードをレプトミンやほかのフードと

混ぜて1日おきに食べさせてる。250g入りで約1700円。

 

ついでにこのおやつも買ってみた。

 

カメの場合は、ワンコやニャンコと違って舐めとるような食べ方じゃないから

ちょっと食べにくそうで、お口周りがぴゅーれまみれのケビジ。

 

ケビタの場合。

 

パッケージに書かれているような「ぱくっ♪」っていう

可愛らしい食い付きには決してならないケビケビなのであった。