カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ダブル産卵、始まりました

今年の初産卵からもうすぐ2週間。そろそろ次の産卵も近いと思われるケビジちゃん。

産卵を目前に陸地での自主干しでおタマゴ製造の仕上げに余念が無い。

 

産んだのは翌日。前回の産卵から2週間経ってないし、まだ3月なのに早くも2回目の

産卵を終えた弾丸スターター。最初の1個は産んだ瞬間にプチっと割れてしまった。

 

もうひとつは私がうっかり落として割ってしまった。

 

こちら、留守番組のケビタはスロースターターで、去年のデータだと4月下旬くらいに

初産卵だったからまだもう少し先かな。

 

「まだ産まないよね?」

 

そして4月半ば。またまた順番抜かしで3回目の産卵チャレンジにやって来たケビジ。

実はこの2~3日前から突然ケビタも産卵兆候が出始めて、

「ケビタも産むー!」「ケビジも産むー!」ってなってどっちを先に連れてくるべきか

悩んで悩んで・・・とりあえず先に兆候が出ていたケビジを連れてくることに。

公園に到着して意気込むケビジ。

 

この頃はもう桜が散り始めていて、ウロウロ歩いているうちに桜の花びらが

指に刺さったみたいで、桜の指輪をはめて可愛らしくなっていたところに

たまたま通りがかった女性から「まぁ!かわいい♡」と褒めちぎられたけど、

当のケビジは何のことやら全く気づいていないご様子。

 

ケビジの産卵が終わるや否や急いで帰宅して、ケビタを連れて公園へ戻ってきた。

でも、ちょっとホリホリしてウロウロ・・・を繰り返すばかりで

なかなか本腰を入れて産みそうにないので今日のところはひとまず強制帰宅。

 

ケビジの3回目は4個。

 

翌日に持ち越しになってしまい、水槽で暴れる暴君ケビタ。

 

翌日、無事に今季初産卵を済ませたケビタだったけど、

残念ながらスマホを忘れてしまって画像が撮れなかった。

2日連チャンの産卵付き添いで私もちょっと疲れたもんで

産んですぐに帰宅させちゃったから、気持ちが付いてきてなくて

帰ってからも水中でずっと埋め埋めしてた。ごめんよ。

 

ケビタは初産卵で6個!

 

おふたりさん、今年はなるべく少な目でお願いしますよ!