カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆器物損壊事件 及び おタマゴ報告

ヒーターが破壊されてしまった。容疑者はもちろん破壊王ケビタ。

 

ガラスみたいな材質だから破壊されるだけで十分危険だけど、

粉々にされて食べられる前に発見できてヨカッタ・・・。

それにしても骨せんべいじゃあるまいし、ヒーターまで食べようとするなんて。

そこまでひもじい想いはさせてないはずなんだけどなぁ。

 

こんなこともあろうかと予備を買ってストックしてあって

すぐに新しいヒーターに交換できたから、ケビタが水風呂でブルブル・・・

なんて状態は未然に避けることができたし、体調に変わった様子もないから

まぁヨシとしよう。

ヒーター固定用の吸盤は新しいうちはそれなりに吸着力があるので、

今回は吸盤を使ってしっかり固定した上に、なるべく目立たないように

フィルターをぴったり寄り添わせてがっちりガード。

 

「今度やったら器物損壊容疑罪でタイホじゃ!」

 

さて、相方のケビジはと言うと、早々と今季初の産卵チャレンジでいつもの

公園通いが始まっていた。とは言え、この時季はまだまだ寒いし

シーズン初の産卵はなかなか調子も上がってこないみたいで、

公園通いもこの日で3日目。さぁ、気を取り直して・・・と思ったら

こんな急斜面にへばりつくようにしてホリホリ開始。

 

「そんなとこで掘って大丈夫か?」

 

と言ってたケビジだったけど、やっぱり平気じゃなかったらしく、

場所移動して再びホリホリ開始。

 

「ここも根っこが多そうだけど~」

 

ダイジョーブ・・・じゃなかった。そして、またまた場所移動。

 

この日は掘り場を決めるまでに1時間以上掛かって、掘り始めてからも産卵中も

埋め埋めもすご~く時間が掛かってた。超スローペースでどうにかこうにか

産んだおタマゴは2個。少なすぎて拍子抜け。ま、まだ初回だしね。

 

去年より9日ほど遅かったとは言え、まだまだ肌寒い今日この頃。

早すぎて寒すぎて長すぎて、産む方も手伝う方もヘトヘトになった初産卵なのだった。