カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆年末年始のカメたち

ついこの間始めたような気がするのに気がついたらいつの間にやら

12年目(多分)に突入していた『カメづくし』。

こんな調子でゆるゆるペースではありますが、

このまま行けるところまで続けていければと思っていたりいなかったり(笑)

何はともあれ、今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

 

さて、年末年始のケビケビは何してるかというと

たまたま私が寝坊してゴハン抜きになったことをきっかけに

それまで毎日食べていたゴハンを一日おきにされてしまった。

ケビジは然程気にしていないみたいだけど、ケビタは常にハラヘリ状態でご立腹気味。

 

性格的には温厚で攻撃性は全く無いんだけど、この状態の時はちょっとキケン。

空腹のせいで何でも食べ物に見えちゃうみたいで、アマゾン川のワニの様に

大きな口を開けて水中から突如飛び出してきて手に噛みつこうとするから要注意。

 

さて、こちらは絶賛甲羅脱皮中のケビジちゃん。

昨年末辺りからやたらフィルターの下に潜り込んで甲羅をゴーリゴリ

ゴーリゴリと激しく押し付けているなと思っていたら、

大きな甲羅がズル剥けていた。

剥がれそうで剥がれずペラペラしてる状態は見るからにムズ痒そうだから、

綺麗に剥がれて見てるこっちもスッキリ。

 

「ホレホレ、見てごらん、大っきいねー!」

 

「何だコレって、さっきまでケビジの体の一部だったものじゃん」

 

調査中!?

 

「ねっ?」

 

疑り深いケビジなのだった。

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

 

この度の地震で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

被害に遭われた方々に一日でも早く日常が戻りますよう願っております。