カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆脱走未遂

朝イチでケビケビ水槽の水換えをした。 ケビジの体調が落ち着くまでしばらく見送っていたけど、 久々にゴハン抜きデーも実施。 でも、後で気付いたけど、いつもは金曜日に水換えするから明日で良かったのに 勘違いして1日早く水換え・ゴハン抜きデーを実施…

◆ホリホリ場の使い道

お卵コロリン用に陸地に設置したフサフサコーナー。 初めは「何コレ?」って顔で見て敬遠してたケビジだけど、 最近は、わざわざこのフサフサの上で甲羅干しするようになった。 そもそも、ホリホリのリアリティーを高める狙いで設置したこのコーナーは、 緑…

◆衝撃の残留物

ケビタ水槽の濾過器の吸い込み口をスポイトで掃除していたら、 黒くて細長い物が出て来た。 何だこれ?ウンチから出て来たのかな・・・妙に黒々してて何か嫌な予感。 拾い上げて見ると長さ1cmくらいの薄っぺらいゴムのような物だった。 今度はどこの何を…

◆タマゴはどこへ消えた?

土まみれになった後、温浴したら急に甲羅干しを始め、おやつも爆食したケビジ。 翌日にはカメエサも少し食べ始め、それと同時にお卵コロリンの ホリホリ行動はパタッと止めてしまった。 もう、ホリホリのホの字も無い。ホリホリの代わりに干し干しになった。…

◆糞詰まり疑惑

ケビタは今まで付き添い以外で病院に行った事が無い。 そんな健康優良児のケビタに、にわかに糞詰まり疑惑が浮上している。 元々、ケビタのブツを目にする機会は滅多に無いから 便秘してるかどうかは水の濁り具合で判断するしかないんだけど、 この1週間は…

◆想像抱卵?

相変わらずカメ部屋で放牧すると、同じ場所で絨毯をホリホリするケビジだけど、 水槽に戻すとまた落ち着きを失くしてしまって、進展があるような無いような~。 とにかく今はケビジが気に入りそうな素材を色々試してみて、 落ち着いて卵コロリンできるような…

◆ホリホリ場探し

お卵コロリン用に設置したスペースに上がってはみるものの 相変わらずホリホリしそうな気配が無いケビジちゃん。 どうやら気に入らないご様子。 そればかりか、背伸びして「もっと良いとこ無いかな?」と水槽の外を偵察しとる。 「じゃあ、部屋の中で好きな…

◆カメ部屋散策

ケビジがゴハンを食べなくなってしまった。 最初は食べ残す量が少しずつ増えてきて、段々好きなエサしか食べなくなり、 そのうち大好物のエビとエビパンしか食べなくなり、 今はそれすら殆ど食べなくなった。 年末にもそんな時期が2~3日あったけど、温浴…

◆待合室の暴動

水換え作業は2つの水槽で大体1時間半くらい掛かる。 その間、ケビケビは何とかして待合室から脱走しようと大暴れ。 最近は、ガタゴト騒ぐ音がして「もうちょっとだから大人しくしててよ、ケビタ~」 と声を掛けたら、騒いでいるのはケビジだったりもする。…

◆スマスイ

「年間パスポートがある内に行っとかねば」とスマスイに行って来た。 大水槽ではアカウミガメの悠ちゃんがチラッと見えたけど写真は撮れず。 人口ヒレを装着していなくてゆっくり泳いでいたけど元気そうだった。 そして、何はともあれ亀楽園へ。この日はお天…

◆孫の手サービス

最近またケビジの甲羅ゴリゴリが始まった。 濾過器のシャワーパイプを上手いこと利用して背中をカキカキしている。 カメ用孫の手、買ってあげたいけど、どこで売ってるかなぁ? 「見つかるまでの間はこれで我慢してね」と久々に孫の手サービスをしてみた。 …

◆生エビ進呈

お正月におせちを食べさせてあげなかったお詫びとして、 ケビケビに久々の生エビを進呈した。 ケビジは目新しい物だとすぐには食いつかない。 ケビタは何の迷いも無い。 割り箸ごと食い付いて離さず、体を左右に揺さぶってジタバタ。 そこの方、割り箸は食べ…

◆カメの発想力

ケビタ水槽から「ガタン!ゴトン!」と騒音が聞こえてきた。 今度は何が始まったのかと覗いてみると、浮き島がガタガタと揺れている。 水中を覗くと、ケビタが浮き島の下で仁王立ちして ウエイトリフティングのように島を持ち上げようとしていたのだった。 …

◆今年初のメシ抜きデー

皆様、あけましておめでとうございます♪ 本年も何卒よろしくお願いいたしまする~ m(_ _)m さて、お正月だからと言って特にご馳走も食べさせてもらっていないケビケビは いつも通り「食う、寝る、干す」を繰り返しながら元気に過ごしている。 今日は今年初の…