カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆てんやわんやの産卵チャレンジ

ケビジが超早業で今年7回目の産卵を済ませたその日。

「この前、ケビタも産卵したばっかだし、これで1週間は安泰かな」と安堵しつつ

帰宅して思い切り気を抜いていたら何やらただならぬ物音が・・・

f:id:tarojiroko:20190716093301j:plain

 

ケビタがまさかの水槽脱出の真っ最中だった。何だかシュールな画。

f:id:tarojiroko:20190716145640j:plain

 

「前回の産卵からまだ10日くらいしか経ってないじゃーん!」と

ブツクサ言いながら公園へ。

でも、水槽にいたら暴れるくせに公園に来たら来たでなかなか産まないから

結局、翌朝に持ち越し。

この日は50羽くらいのスズメが群がってきてケビタを物珍しそうに見物しながら

「チュンチュンチュンチュン」さえずってた。

スズメの大群が去った後、再びウロウロしているうちに

蟻の巣の入り口に居座って蟻さんの猛攻撃を受けてしまい

手で顔をゴシゴシしながら大慌てで「ピューッ」と逃げ出すケビタ。

f:id:tarojiroko:20190717094940j:plain

 

午後の部。

体型に絶妙にフィットする窪みを見つけてご満悦。いいから早く産んどくれ。

f:id:tarojiroko:20190717143109j:plain


また翌朝。
f:id:tarojiroko:20190718075339j:plain

 

雨が降りだしたので1時間ほどで帰宅。

もはや毎日朝昼の産卵チャレンジが日課になってきたなぁ。

毎回、公園で出会う色んな人が応援してくれるけど、

当のケビタは相変わらずのこだわりっぷりでなかなかホリ場が定まらない上に

このところ連日の雨で未だ産卵に至らず。

 

またまた長くなるので次回に続くのだった。