カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆拾い食いグセ

ベランダ日光浴中に何やら拾って嬉しそうにくわえてるケビジ。

ドライフラワーにするために吊るしておいた薔薇の花びらが落ちてたのを見つけて

美味しそうなモノだと思って拾ったっぽい。

f:id:tarojiroko:20190622150157j:plain

 

「水槽に持って帰って食べようとしてるよね?」

f:id:tarojiroko:20190622150412j:plain

 

それ、食べても大丈夫かもしんないけど、たぶん美味しくないからペッしとこうか。

f:id:tarojiroko:20190622150436j:plain

 

ケビタほどじゃないけど、実はケビジもそれなりに食い意地は張っていて

常に食欲は全開。タマゴがお腹に入ってる時でさえ食欲が落ちる気配は無くて

「チャップン!チャップン!」と水を掻いて水しぶきを浴びせてくれる。

そんな調子だから産卵の前兆が分かりにくいったらありゃしないんだけど、

何となく「干し干ししなくなったなぁ」って思ったらそれが産卵の合図だったり。

そんなワケで今年・・・え~っと、6回目?の産卵モードでいつもの公園へ。

そこそこ広い公園内を縦横無尽に歩き回る。

f:id:tarojiroko:20190628105226j:plain

 

しばらくウロついた後、ホリホリ開始。

f:id:tarojiroko:20190628110837j:plain

 

ホリホリ中止。

f:id:tarojiroko:20190628121548j:plain

 

微妙に場所を移しつつまた別の場所でホリホリ再開。そんなこんなの繰り返しで・・・

f:id:tarojiroko:20190628122208j:plain

 

今回は6個。

f:id:tarojiroko:20190628130715j:plain

 

まだ梅雨も明けてないのにウチの近所では昨日早くも蝉が鳴き始めてた。

これからどんどん蒸し暑い時季に入ってきてケビケビの産卵は暑さとの闘い、

私にとっては羽音を聞いただけで鳥肌が立つ蜂や蚊との闘いが始まるのだった。