アンデルセン本店のベーカリーで、先月行った時にはいなかった親子カメパン発見!
甲羅はサンライズ、お目々はレーズン、お口はチョコ。
あ、サンライズは西日本の一部での呼称で、いわゆるメロンパンなんですが、
メロンパン自体が元々カメっぽいので、頭と手足を付けてカメパンに…
という発想は自然な流れなんだけど、カメとなると買わずにはいられません。
メロンパンの名前の由来は「マスクメロンの網目を模した物」
という説もあるけど諸説あるらしいです。
そう言えば、京都市水族館でもカメロンパン食べたなぁ…。
カメさんの他に、アヒルやカエルやワンコも大集合で食卓は動物園状態に♪
左から、みにくいアヒルの子、バーガーバンズ(カエル)、かめさんおやこ
下はドッグパン(イヌ)。
アヒルちゃんは、月替わりで登場するアンデルセン童話をモチーフにしたパンの8月版。
アーモンドスライス2枚で嘴の上下がリアルに作られていて可愛かったのに、
ケーキのように箱に入れてもらってたにもかかわらず
帰って開けてみると嘴が折れてしまって、何だかよく分からない姿に…。
ドッグパンはウィンナーを挟んでホットドッグに…というコンセプトかな?
アンデルセン本店2Fのアンデルセンキッチンでは、
カエルのバンズを使った照り焼きバーガーが頂けます。
生き物好きの心をくすぐる、目にも楽しい動物パンたちでした。