カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆脱走未遂!?

水槽の水換え中とかベランダ強制日光浴の時は、

ケビケビにはプラケースに入っててもらいます。

小さい頃に水槽として使っていたもので、高さは20cm弱ですが

ケビケビの成長に連れて乗り越えられなくもない高さになりつつあります。

 

水換え待ちの時は紫外線が入るように部屋の窓を開けて

サンルームならぬ窓辺のサンスペースで日光浴しながら待っててもらいます。

ベランダと違って部屋の中だから安心感があるのか

わりと大人しく待ってる時間が多くなりました。

先日も水換えをしながら「やけに静かだな…」と思いチラッと目をやると

ケビタがケビジを肩車状態で、ケビジはケースの淵に手を掛けて

ジーッとこちらを見ていました。

「あらあらあら大変!でも可愛い♪」とデジカメを取って戻ってきて

パシャリと写そうとした直前にケビタが動いて

ケビジはバランスを崩して引っくり返っちゃいました。

 

「デ~ン!」

f:id:tarojiroko:20130816214824j:plain

 

床は絨毯張りなので落っこちても大事には至らないだろうけど…

脱走して足元に来たらそれはそれで可愛いかも。

f:id:tarojiroko:20130602101059j:plain

 

以前は時々部屋の中を散歩していたケビケビですが、

バルサンして殺虫効果がまだ残ってるかもしれないので散歩中止。

f:id:tarojiroko:20130603143652j:plain

f:id:tarojiroko:20130603143759j:plain

 

バルサン効果が消えたら、家中を散歩しながら水換え待ちしてもらえばいいんだけど、

世の中には網戸を開けるカメさんだっているらしいし、この時期はあちこち開放的…

勝手に出て行かれでもしたらケビケビ大捜索しなくちゃいけなくなっちゃうので

今しばらくは水槽ガメでご辛抱願います。

f:id:tarojiroko:20130819162337j:plain