カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆もらいあくび

何だか楽しそうにケビジが大あくびしています。

f:id:tarojiroko:20130510081414j:plain

 

先日テレビ番組でもやっていましたが、人間や霊長類だけでなく

人のあくびは犬にうつる」という実験結果があるようです。

それも、見知らぬ人よりも飼い主のあくびを見て誘発される場合が多く、

感情的な繋がりや共感が影響しているからなんだとか。

 

「カメさんの場合はどうだろう?」

 

ケビタの目の前で何度かあくびの振りをしてみました。

------  反応無し。

振りをしている内に眠気がきて本気あくびが出ました。

------  反応無し。

眠気が本格化し本気あくび3連発。

------  10秒ぐらい経ってからケビタが大あくび。

「おぉ~、あくびしたねぇ!」

気を良くして何度も何度もあくびしてみたものの、その後は全く反応無し。

あくびし過ぎて涙ボロボロ・・・ 

 

日を改めて再度チャレンジ。

本気あくび3連発。

------  30秒ぐらい経ってケビタがあくび。

ん~、偶然なのかもらいあくびなのか微妙だなぁ。

 

またまた日を改めて今度はケビジにチャレンジ。

あくびの振り3回。

------  ケビジ、数秒後に目をパチパチさせてあくび。

 

これはテンション上がりまっせ~!

ま、双方共「偶然その時、眠かった」という可能性は捨てきれませんが。

 

感情的な結びつきや絆が存在するか否かは定かでないけれど、

カメに限らず多くの動物は、言語によるコミュニケーション手段を持たない分

ある種テレパシーのように他者の感情を読み取る能力があるんじゃないかと

思えてなりません。

 

「かあちゃん、あくびばっかりしてどうしたんだろ?」

f:id:tarojiroko:20130924114703j:plain

 

みなさんのお宅のカメさんにも試してみてくださいね~!