カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメ水槽の冬支度

今週から急激に気温が下がって涼しくなってきました。

ケビケビがいる部屋は北側なので冬は結構寒いんです。

グッと冷え込む早朝になるとご覧の通りヒーター(左下)に群がって団子状態。

f:id:tarojiroko:20131019072633j:plain

 

本格的に寒くなる前に冬支度をする事にしました。

水槽周りは昨冬と同様に断熱シートを貼って保温効果を高めます。

水槽のサイズに合わせてシートをカットしようと準備してると

早速、珍しモン好きのケビタが寄ってきて対象物をジッと見つめた後、

f:id:tarojiroko:20131016152754j:plain

 

こちらを見つめるいつものパターン。

f:id:tarojiroko:20131016152759j:plain

 

ケビジは警戒心まる出しの低い体勢で見つめた後、

f:id:tarojiroko:20131016152816j:plain

 

腰が抜けたように慌てふためいて逃げていきます。これもいつものパターン。

f:id:tarojiroko:20131016152821j:plain

 

それでも見ちゃうところは「怖いもの見たさ」なんでしょうか。

f:id:tarojiroko:20131016152824j:plain

 

そんなこんなで設置完了。しかし、今回も我ながら雑な仕事っぷり。

f:id:tarojiroko:20131016155000j:plain

 

いつも水槽の左側でカメウォッチングしながらPC作業をするのですが、

水槽の正面に回らないと姿が見えなくなってちょっと寂しい。。。

ケビケビ的には背面・側面を覆われて閉そく感があるのか、

逆にケビ母の熱視線が遮られて「いや~、落ち着くわ」と思っているのか、

はてさてどっちでしょう。

 

続いては、ネットで注文しておいたヒーター。

90cm水槽用と迷ったけど水量少な目で使ってるので75cm水槽用にしました。

本当は温度可変タイプが欲しかったけど値段が高いので断念。

今回は価格もお手頃なテトラヒーターを購入。

やけど防止カバーを取りつけて、さあ設置しよう思ったら・・・

f:id:tarojiroko:20131019103213j:plain

 

「あれ?何か変だな。ギャッ!固定用の吸盤が付いてない!」

ウチではヒーターは本来の用途とは別に、ケビケビが甲羅ゴリゴリする時の

孫の手代わりでもあるから吸盤は必須アイテムなのに。。。

f:id:tarojiroko:20131019104318j:plain

 

お蔵入りした外部フィルターのパーツを引っ張り出して付けてみました。

「おぉ!ピッタリフィット!これなら孫の手にはもってこいだ~。」

f:id:tarojiroko:20131019104714j:plain

 

設置した途端、ケビタのガジガジ洗礼を受けました。

f:id:tarojiroko:20131019113751j:plain

 

まずはこれで冬支度完了。

水槽を覗いたら、ケビタがヒーターの下に頭を突っ込んで寝ていました。

人間なら、こたつに頭から潜り込んでるような状態ですかね。

新しいヒーターはぬくぬくで心地良さそうです。