カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆変貌したカメ格

相変わらずケビジの爆食が止まらない。

産卵直後は999gまで落ちた体重も、あっという間に戻ってしまった。

タマゴの重さは全部で約60gだったから、

差し引いて1,020g前後で落ち着くのかと思ってたんだけど

不思議な事にちゃんと(?)元通り1,080g台に戻ってる。

体重が戻ったという事は、当然ながら脂肪も増えてるわけで、

アンヨを甲羅の中に収納した時のハミ肉が再び目に付くようになってきた。

 

「チト失礼するよ~」

f:id:tarojiroko:20150314133454j:plain

 

「ハミ肉、見せてみ」

f:id:tarojiroko:20150314133444j:plain

 

小さい頃から野菜やフルーツはほとんど食べなかったのに、

産卵直後から突然カメが変わったようによく食べるようになって

あからさまに嫌な顔して逃げてたニンジンにもウットリ♡

f:id:tarojiroko:20150224105734j:plain

 

今朝も脱皮して剥がれて漂っていた甲羅を食べようとしてたし、

まるで誰かさんが乗り移っちゃったみたいだね。

f:id:tarojiroko:20150311173124j:plain

 

そういえば、逆にケビタは急に毎日干し干しするようになったんだよね~。

実は乗り移ったんじゃなくて、カメ格が入れ替わっちゃったのかもしれない。