カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆あわやダブル産卵

早くも今年5回目の産卵兆候が始まったケビジ。

そして、予定日にはまだ早いケビタまでも水槽から出ようとして暴れ始めてる。

前回、順番の早いケビジを優先したばっかりに、

その後、ケビタが雨降りでなかなか産卵できなくてかわいそうだったからな~。

「えぇーい、今回はどっちも連れてっちゃえ!」と

2カメまとめて公園に連れて来られたケビケビ。

f:id:tarojiroko:20200624134606j:plain

 

「さぁ、行ってこーい」

f:id:tarojiroko:20200624134723j:plain

 

相変わらずシンクロする2カメ。

f:id:tarojiroko:20200624134828j:plain

 

どっちかが動き出すとつられて動き出す妙。

f:id:tarojiroko:20200624140739j:plain

 

しばらくウロウロしてたけど、いつものように甲羅干しを始めてしまうケビタ。

f:id:tarojiroko:20200624140233j:plain

 

 

ケビジは木から生えたサルノコシカケみたいなキノコに気を取られてる。

食べちゃダメだよ。

f:id:tarojiroko:20200624142002j:plain

 

ほどなくしてケビジはホリホリ開始。ケビタはケビタで産む気があるのか無いのか

ひたすら「あっち行くー!あっち行くー!」ってその場を離れようとするし。

近所で大きなカメがカラスにさらわれたって話もあるからどっちも目が離せないし、

仕方なく途中で母に来てもらって、一旦ケビタを帰宅させて

再び公園に戻って母共々ケビジの産卵を見届けた。ふぅ。


今回は6個。

f:id:tarojiroko:20200624155915j:plain

 

そして、次はケビタの番。だけど、長くなるので次回に続く。

 

 

◆ワビ・ガブ◆

【6/21】

ワビちゃん。

f:id:tarojiroko:20200621150153j:plain

f:id:tarojiroko:20200621150201j:plain