カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ふやけたフード

ケビケビがいつも食べているカメ用配合飼料は、水に浮くタイプの浮上性フード。

でも、時間が経つとすぐにふやけてしまう。

一旦ふやけてしまうとケビジは食べない事が多い。

ケビタの場合はふやける暇も無く食べてしまうんだけど、

時には水流で流されて魔の隙間に入っちゃって食べられなくなる事がある。

この日もレプトミンが2粒ほど流されてしまった。

f:id:tarojiroko:20160225073634j:plain

 

どうにかして取ろうとして尋常じゃない音を立てて格闘するケビタ。

f:id:tarojiroko:20160225073835j:plain

 

こうなると自力では取る事が出来ない。

f:id:tarojiroko:20160225073905j:plain

  

でも「何かの弾みで取れるかも」って感じで粘ってみる。

f:id:tarojiroko:20160225073946j:plain

 

そう言えば、偶然かもしれないけど一度だけ陸地に上がって取った事があったっけ。

f:id:tarojiroko:20160225073930j:plain

 

でも、今回はギブアップ。

f:id:tarojiroko:20160225073948j:plain

 

無事にありつけた。ふやけてても美味しそうに食べるね~。

f:id:tarojiroko:20160225074031j:plain

 

いや、むしろ「(ふやけて)大きくなった」と喜んでいるかも。