カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ひきこもるカメ

梅雨の晴れ間を有効利用してケビケビをお散歩に連れ出そうと思い

キャリーバッグを取り出したら、突如顔色が変わるケビタ。

f:id:tarojiroko:20160617132919j:plain

 

血相変えて逃げ出して水槽の奥の方に引きこもって出てこない。

f:id:tarojiroko:20160617132921j:plain

 

しばらくすると警戒しつつ出て来た。

 

「ケビタ~、お散歩行こうよ」

f:id:tarojiroko:20160617133031j:plain

 

「もうキャリーも準備しちゃったしさぁ」

f:id:tarojiroko:20160617133042j:plain

 

「ちょっとだけ行こうよ~」

f:id:tarojiroko:20160617133107j:plain

 

ま、結局連れ出されるんだけど。

f:id:tarojiroko:20160617134236j:plain

 

この日は何だかご機嫌ナナメで公園に着いてもキャリーから出ようとせず、

道中は「出せ出せ」と暴れてたケビジまで固まってる。

キャリーを傾けて促すとケビジはやっと出て来て行動開始。

f:id:tarojiroko:20160617134302j:plain

 

「ほら、ケビタも行っといで」

f:id:tarojiroko:20160617134758j:plain

 

半ば強引に押し出そうとするも、Uターンして帰って行き・・・

f:id:tarojiroko:20160617134809j:plain

 

キャリーにひきこもる。

f:id:tarojiroko:20160617134850j:plain

 

埒が明かないから「ポイッ」と放り出したら怒ってどこかに行っちゃった。

f:id:tarojiroko:20160617134917j:plain

 

何してるかと思えば植え込みの中でポーズを取っていた。

f:id:tarojiroko:20160617135609j:plain 

最近、何故だかケビタの機嫌が悪い気がする。

どこか具合でも悪いのかと、ふと不安になったりもするんだけど、

だとしたらあの食欲はあり得ないし。

カルシウムが足りてないのかなぁ、う~ん・・・

あ、もしかして反抗期かな?