カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産卵未遂

このところのケビジの様子を見ていると、

どうやら今季初のタマゴが出来てるっぽい気がする。

とは言え、最終的な「出来たよ宣言」であるバシャバシャ暴れる行動が

今のところまだ見られないから半信半疑だけど、

物は試しでケビジが好きな2丁目の公園に連れて行ってみた。

「ほりゃ、好きなとこでホリホリしてごらん」と送りだすと、

5~6分ほど徘徊した後・・・

f:id:tarojiroko:20160627130612j:plain

 

掘ってるヨー!!

 

で、いつものように約30分ホリホリした後、ピタリと動きが止まって

「いよいよか?」と思って待ってたら、周囲をキョロキョロ見回し始めて

何だかいつもと違って落ち着きが無い。

嫌な予感を感じつつ成り行きを見守っていると、突然くるりとこちらへ方向転換。

f:id:tarojiroko:20160627133542j:plain

 

「え?せっかくここまで掘ったのに産まないの?」

f:id:tarojiroko:20160627133623j:plain

 

その後はやけに早足でウロウロしたり、木登りしてみたり。

f:id:tarojiroko:20160627140757j:plain

 

こんなとこを無理やり通り抜けてみたり。

f:id:tarojiroko:20160627141728j:plain

f:id:tarojiroko:20160627141737j:plain

 

ホリ場を探してるというより、もはや遊んでる感じ。

雨も降りそうだったので、とりあえずマンションの中庭まで空輸。

f:id:tarojiroko:20160627141956j:plain

 

今度は中庭でクローバーの草原を闊歩するケビジ。

f:id:tarojiroko:20160627143021j:plain

 

「今日はもう産まないね、そろそろ帰ろうか?」

f:id:tarojiroko:20160627143259j:plain

 

帰ってからおやつをパクパク食べて夜は早々に爆睡。

f:id:tarojiroko:20160627172636j:plain

 

あるのか、無いのか、消えたのか、出来てないのか・・・

「やっとこれでスッキリするね♪」と、ワクワクしながら

ホリホリをお手伝いしていたのに完全にしてやられた感じ。

でも、ケビジにしてみれば、まだタマゴが完成してないのに公園に連れて行かれて

何となくその気になってホリホリしてみたものの、

「あ、まだだった」って心境だったのかもしれないな。

 

 

(小川のアカミミちゃん)

今日は朝から蒸し暑いけど、元気にしてるかな~?

おっ、いたいた!偉そうにふんぞり返って干し干してしてる~!

f:id:tarojiroko:20160703102603j:plain

 

昨日のおさかなパンは好評だった模様。

f:id:tarojiroko:20160703102648j:plain

 

「今日は干しエビ持って来たよ」

f:id:tarojiroko:20160703102737j:plain

 

「きっとこれも大好きだよね?」

f:id:tarojiroko:20160703102739j:plain

 

ケビケビと同じ反応。

f:id:tarojiroko:20160703102742j:plain

 

おかわりをご所望。

f:id:tarojiroko:20160703102754j:plain

 

結局、20匹以上のエビちゃんをお召し上がりに。

栄養バランスが偏るといけないから今度はカメフードにしようっと。