カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆連日の珍行動のワケは・・・

それは前回ケビタが産卵してから約10日経った頃だった。

相変わらず熱心に干し干ししてるケビタとめっきり干し姿を見掛けなくなったケビジ。

ケビジは今年はもう産まないのかもしれないし、ケビタもまだ次のタマゴには早い。

「あぁ、平和だ・・・」と思いつつ仕事の合間にケビケビの様子を見に行くと、

ケビジ水槽で干し干しするケビタの姿が・・・

 

「え゛?」

f:id:tarojiroko:20210612141756j:plain

 

「お隣りさん、遊びに来てるの?」

f:id:tarojiroko:20210612141806j:plain

 

翌日、再びケビジ水槽に来ていたケビタ。

でも、水中にまで入って来られると流石にケビジもちょっと迷惑顔。

ケビタの方はビビって小っちゃくなってる。なら行かなきゃいいのに。

f:id:tarojiroko:20210613103101j:plain

 

連日ケビジ宅に侵入してた理由は、どうやらまたタマゴだったみたい。

予定日にはまだだいぶ早いから気を抜いてた~!

そんなワケで雨が止むのを待って翌日いつもの公園へ。

ケビジと同じく、大好きな水たまりに吸い寄せられてる図。

 

「また変なモノ拾って食べようとしてるんじゃないでしょうね?」

f:id:tarojiroko:20210614104807j:plain

 

土が湿ってたせいか午前の部ではホリホリに至らず、午後の部で無事産卵。

今回は6個。

f:id:tarojiroko:20210614153853j:plain

 

そして、今日もまたいそいそと干し干しに励むケビタなのだった。