カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆フル回転の水槽用ファン

連日の猛日で水槽用ファンが大活躍。

朝から晩までフル回転で水槽の水を冷やし続けてくれている。

何せ外気温が朝からグングン上がって日中は35℃にもなるもんで、

放っておいたらあっという間に水温が30℃を越えてちゃうからね。

f:id:tarojiroko:20180719115911j:plain

 

一昨年辺りまではエアコンで部屋を丸ごと冷やして水温を下げてたのが、

このファンを買ってからは殆どエアコンを使わなくて済むようになった。

f:id:tarojiroko:20180719115922j:plain

 

その代わり排熱で部屋全体が暑くなるし、決して小さくはない音が気にはなるけど、

元々、甲羅干しスポットは32~33℃が推奨されてるし、

少しぐらい音がしたって気にするようなケビケビじゃないし。

f:id:tarojiroko:20180718112201j:plain

 

そんなワケで私、ケビ母だけエアコンの効いたリビングで

涼しくお仕事してるなんて知る由もなく、

温室のような部屋の中で更に暑苦しい陸地で干し干しに励むケビケビなのであった。

f:id:tarojiroko:20180719115907j:plain

 

どうでも良いけど、猛暑の折、もうこれ以上、タマゴ作りなさんなよ。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【7/15】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180715154146j:plain

f:id:tarojiroko:20180715154148j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180715154349j:plain

f:id:tarojiroko:20180715154359j:plain