カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆絶賛脱皮中

断食期間が目前のケビケビ水槽、現在の水温設定は18℃。

ゴハンは配合フード8粒とパン等のおやつ少々。

この頃は外は寒くてベランダ日光浴も出来ないし、室内散策もさせてないから、

ゴハンが終わったらもうあとは「干すしかない」って感じ。

 

朝からオチリを中心に温めながらガンガン干しまくってるケビジ。

f:id:tarojiroko:20190128084828j:plain

 

ケビタもやっぱりオチリ中心。コレ、もしかして腸を温めて消化を促してる?

f:id:tarojiroko:20190128084835j:plain

 

前に回り込んでみたら浮き島の固定バーにアゴを乗せて寛ぐケビジ。

f:id:tarojiroko:20190128092959j:plain

 

ケビタ、以下同文。

f:id:tarojiroko:20190129113527j:plain

 

こうして仲良く日がな一日干しまくり、紫外線ライトも同時に新調したのに、

何故かケビジだけが凄い勢いで脱皮してて、

毎日1枚のペースで剥がれた甲羅が水中でプ~カプカ。

これがケビタの場合だと、自分の甲羅ですら煎餅感覚でバリバリ食べちゃって

殆ど消化せずそのまんま出てくるもんだから

たまに水中が甲羅の欠片だらけになっちゃって掃除するのがタ~イヘン。

腹が満たされれば何でもヨシのケビタと違ってケビジはそこまではしないけど、

今は断食前の空腹期。さすがにお腹は空いてるみたいで・・・

 

「おぬし、コレ、ちょっと齧ったね?」

f:id:tarojiroko:20190203152952j:plain

 

それにしてもこの時季に何故ケビジだけがこんなにチャッチャカ脱皮するのか・・・

ひょっとして、ケビタってば剥がれた甲羅を目にも留まらぬ速さで

食べ尽してるんじゃあるまいね?

f:id:tarojiroko:20190207145651j:plain

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【2/5】

一昨日、日中は暖かかったからワビ・ガブが出てきていないかと思って

様子を見に行ってみたら、久々に見るワビの姿が。

f:id:tarojiroko:20190206170233j:plain

 

もしや、もう目が覚めちゃった?ま、暦の上ではもう春だからね~。

f:id:tarojiroko:20190206170226j:plain

 

だけど、まだちょっと寒いからもうちょびっとだけイイコしてネンネしてなさいね。

f:id:tarojiroko:20190206170218j:plain