カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆寒い日の過ごし方

年末の大寒波到来で今日はまた雪がチラつき一段と冷え込んでるけど、

どんなに寒くなっても一向に食欲が落ちる気配が無いケビタ。

ゴハンを食べ終わっても尚このテンション。

f:id:tarojiroko:20211229080829j:plain

 

夕飯コースのケビジはさっさと上陸。

f:id:tarojiroko:20211229080838j:plain

 

底なし胃袋の持ち主ケビタの満腹感サポートのため、

リンゴのスライスを更に細かくちぎってバラまいてみると、

必死になってリンゴ片を追い回してはパクついていく。

こういう時のケビタって何となく喉の辺りがザトウクジラっぽい。

f:id:tarojiroko:20211229090053j:plain

 

これこれ↓

f:id:tarojiroko:20211230122348j:plain

 

宝探しチックで喜んでる模様♪

f:id:tarojiroko:20211229090100j:plain

 

リンゴ片を片っ端から飲み込んでいく様は、さながらジンベイザメのよう。

f:id:tarojiroko:20211229090107j:plain

 

これこれ↓

f:id:tarojiroko:20211230122405j:plain

 

こうして空腹感が満たされるとようやく浮き島に上陸して干し干しを始めるんだけど、

部屋の気温が20℃を下回るようになってきてからは

干し干しも早々に切り上げてひたすら水中でウトウトとしてることが多くなってきた。

この日も水槽の奥の方で仲良くボ~ッとしてるケビケビ。

 

ケビタ側から見た光景。

f:id:tarojiroko:20211121135808j:plain

 

ケビジ側から見た光景。

f:id:tarojiroko:20211121135826j:plain

 

浮き島には保温球があるとは言え空気がひんやりしてるから肌寒いのかもな~。

でも暖房を使うと春が来たと勘違いしてタマゴを作り始めるんじゃないかと心配で

なるべく暖房は使わないようにしてるんだけど、

大寒波も来てることだしそろそろ使ってもいいか」と思って

部屋の暖房をつけてみたら・・・

f:id:tarojiroko:20211227102543j:plain

 

早々に上陸して日がな1日干からびるまで陸地で干し干しに興じる

ケビケビなのであった。

 

 

さて、みなさま今年もカメづくしを読んでくださって誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください ∋ΘÄΘ∈