カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメのしっぽは何のため?

ワンコはしっぽで感情表現をするし、カンガルーなら体の支えにしたり、

トカゲなんてしっぽを切って敵から逃げたりするけど、

カメさんのしっぽは何のためにあるんでしょう?

 

ケビケビを見ていると…

甲羅干し中には後脚をピョーンと伸ばしてしっぽでバランスをとったり、

水中で寝ている時には脚の代わりにしっぽをチョコンと着けていたり、

なかなか便利そうな代物です。

また、リラックスしている時はダラリと伸ばし、

緊張したり警戒している時はワンコのように巻いています。

 

カメは感情表現が少ないとも言われていますが、

じっくり見ているととてもそうは思えません。

感情表現が少ないのではなくて、人間が彼らの感情を読み取れてないだけ

なんじゃないかと個人的には思うのです。

 

右巻き

f:id:tarojiroko:20130226140354j:plain

 

左巻き

f:id:tarojiroko:20130226145442j:plain

 

 右巻き+片脚伸ばし

f:id:tarojiroko:20130410092620j:plain

 

ダラ~ン

f:id:tarojiroko:20130225115402j:plain