カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの寝起き

朝起きてケビケビ水槽のライトを点けると、

ケビジは明るくなってもすぐに行動せず寝ボケたような顔で

少しの間ボーッとしていています。

食べるより先に甲羅干しして体を温めている事も。

f:id:tarojiroko:20140308063459j:plain

f:id:tarojiroko:20140318061629j:plain

ちょっと低血圧さんかもしれませんね(笑)。

 

一方、見るからに高血圧っぽいケビタ、普段は「どんぶらこ~」と泳いでるけど、

最近はライトを点ける前から既にアクセル全開でヌマエビを探して

キビキビと泳ぎ回っています。

f:id:tarojiroko:20140318061903j:plain

f:id:tarojiroko:20140318061916j:plainf:id:tarojiroko:20140318061911j:plain

f:id:tarojiroko:20140318061938j:plain

f:id:tarojiroko:20140318062007j:plain

 

でも、すぐ近くにいるヌマエビにはなかなか気付いてくれません。

f:id:tarojiroko:20140310081016j:plain

 

 

以前はゴハンを食べたら水中でウトウトして、食っちゃ寝状態だったのに

ヌマエビを投入してからは泳いでる時間が格段に増えました。

別居させて心置きなく食事制限ができるようになった事もあって、

ここに来てやっと摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れてきたみたいです。

でも、お腹が空いたケビタは夜も熟睡できてないみたいで、

砂利を蹴散らす音がうるさくて目が覚めてしまいます。

オマケに最近ケビジも水温計を「カチンカチン」鳴らすように・・・。

カメさんって、自分で声を出して鳴く事はしなくても

道具を使って音を鳴らすという技を持っているんですよね~。