読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆糞詰まり疑惑

ケビタは今まで付き添い以外で病院に行った事が無い。

そんな健康優良児のケビタに、にわかに糞詰まり疑惑が浮上している。

 

元々、ケビタのブツを目にする機会は滅多に無いから

便秘してるかどうかは水の濁り具合で判断するしかないんだけど、

この1週間は妙に綺麗な状態を保っている。

おかわりアピールは激しさを増してるし、体調が悪いとは思えないけど・・・

ひょっとしたら「誤食」?

常に空腹状態のケビタは、水槽内の色んな物を齧ってしまうから

「蓄積した誤食物が消化管のどこかで詰まってるんじゃないだろうか」と疑った。

でも、ウンチの太さから察するにハンパ無く腸が太そうだしな~。

卵詰まりという可能性もゼロではないけど、それにしては元気過ぎるし。

あと考えられるのは、実はウンチはちゃんと出してるけど

今まで以上のスピードで片付けちゃってる説。

まぁ、とりあえず代謝を高めるために温浴でもしてもらおうっと。

 

よほど気持ち良いのかピクリとも動かず、カピバラ顔になるケビタ。

f:id:tarojiroko:20150118111955j:plain

 

「いい湯だな♪」って感じ?

f:id:tarojiroko:20150118112015j:plain

 

すっかりリラックスしとる。

以前は暴れてダメだったけど、これだったらここでゴハンも食べられるかも?

 

「ケビタ~、エビパンだよ~」

f:id:tarojiroko:20150118112647j:plain

 

「食べてみる?」

f:id:tarojiroko:20150118112710j:plain

 

今までは食事は全部ルームサービスだったけど、

これからはタライ食堂に来てもらうのもアリだね。

f:id:tarojiroko:20150118112829j:plain

 

昨日の朝、2度目の温浴の後、明らかにブツを出した形跡があった。

もしかしたら「ポムポムポムッ」と、一気に3連発くらい出したかも。

試しに体重を測ったら、朝1298gあった体重が夕方には7g減っていた。

原因は分からずじまいだけど、ひとつだけハッキリした事があって妙に腹落ちした。

いつにも増して猛烈にお腹を空かせてた理由は

「食料として勘定に入ってるウンチが無かったから」だったに違いない。

何はともあれこうして糞詰まり事件は一件落着したのだった。