読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆便秘疑惑

ヘルスケア

ケビケビ水槽の水換えは、基本的には1日おきペース。

ケビジはお通じも規則正しくて毎朝決まった時間にするから

すぐに片づければ水もそんなに汚れないんだけど、

ケビタはお通じの時間も回数もまちまちで汚れ具合も激しく変動するので、

場合によっては毎日若しくは1日に2回水換えしなきゃいけない事もある。

ところが、たまに全くと言って良いほど水が汚れない事もある。

水換えから2日経ってもまだピッカピカ。

f:id:tarojiroko:20160223073124j:plain

 

「ケビタ、便秘してんの?」

f:id:tarojiroko:20160223073121j:plain

 

「じゃ、何でこんなに水が綺麗なんだろ?」

f:id:tarojiroko:20160223073135j:plain

 

ここに来て急に生物ろ過が確立されたわけでもなければ、

ろ過装置がウンチをグングン吸収・分解するほど素晴らしく高性能なわけでもない。

なのに一体ナゼ?

この日、そのナゾが解明された。

ほんのわずか、爪の先ほどのウンチの形跡が残っていたのだ。

やはり便秘してるわけではなかった。

ケビタは自分のウンチを跡形も無く片づける術を習得しつつあるらしい。

まぁ、それはそれでちょっと複雑だけど、 水が綺麗なのに越したことはない。

 

ところで、この日はケビジ水槽の水も妙にピッカピカ。

f:id:tarojiroko:20160223073206j:plain

 

ケビタが習得した技をマネしてる可能性大ナリ。