カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆無言の要求

近頃は揃って朝から干しまくってるケビケビ。

干し過ぎるのもちょっと心配になってくるんだけど、

甲羅干しというのは体力は消耗しないものなのかしら?

動かずにジーッとしてるだけだから大丈夫なのかな~?

まぁ、ゴハンがもらえないから、寝るか干すかぐらいしかやる事も無いんだろうけど。

f:id:tarojiroko:20170108083858j:plain

f:id:tarojiroko:20170108103603j:plain

 

この日は夕方になってケビジが干し干しを止めたので5日ぶりに水換え。

と言っても、食べてないからウンチも殆どしなくて水は全く汚れてないんだけど、

見た目通りに水質も綺麗かどうかは定かじゃないから念には念で。

水換えが終わって水槽に戻すと浮き島に手を掛けて何やら思案顔をしてたケビジさん。

f:id:tarojiroko:20170108161600j:plain

 

「あっ、緑のフサフサを戻すの忘れてた!ごめんごめん!」

f:id:tarojiroko:20170108161603j:plain

 

「あれ?違うの?」

f:id:tarojiroko:20170108161607j:plain

 

困り顔で目をシバシバさせてるケビジを見てはたと思い出した。

あっ、カルキ抜き入れるの忘れてた・・・・・・

カルキ抜きを入れる間、ちょっとだけケビタ水槽に入って待っててもらう事に。

 

束の間の同居。

f:id:tarojiroko:20170108161732j:plain

 

チラ見するケビタ。

f:id:tarojiroko:20170108161739j:plain

 

チャチャッと終わらせてケビジを回収。

モタモタしてたらケビジが飢えたケビタに食べられかねないしね。

f:id:tarojiroko:20170108161801j:plain

 

もうかれこれ一ヶ月近くゴハンを食べてなくて、体力も落ちてるせいか

この頃は見てて心配になるほど爆睡モードのケビケビ。

f:id:tarojiroko:20170108184238j:plain

f:id:tarojiroko:20170109052734j:plain

 

最近、ふと気付いたんだけど、ゴハン抜き生活が始まって以来、

以前と比べて表情にある変化が出てきた気がする。

ケビジはそうでもないんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20170110164805j:plain

 

明らかにケビタの目つきが悪くなってる。

f:id:tarojiroko:20170110194217j:plain

 

冬眠が終わったら元通りになりますように。