カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆祝脱皮②

ケビジと1日違いでケビタの背甲も剥がれた。

 

「ケビタ、これな~んだ?」

f:id:tarojiroko:20140930142649j:plain

 

「正解したらこれ進呈します」

f:id:tarojiroko:20140930142658j:plain

 

「正解はケビタの甲羅です」

f:id:tarojiroko:20140930143101j:plain

 

「要らない?ホントに~?」

f:id:tarojiroko:20140930143145j:plain

 

目の前で見せたら食べようとして食いついてきた。恐るべき食い意地!

でも、この甲羅、何かちょっと変。

f:id:tarojiroko:20140930143216j:plain

 

背甲の天辺の甲羅はもっと大きいはずなのに

剥がれた甲羅はちょうど真ん中で縦に割れていて半分しかない!

f:id:tarojiroko:20141002133959j:plain

 

何だか甲羅の真ん中に筋があるな~とは思っていたけど、

もしかして、太り過ぎて甲羅がはち切れて亀裂が入ったとか?

いくら何でもまさかそんな・・・

いや、でもあり得るかな・・・