カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆水換え待ちの過ごし方

近頃は秋晴れで日中はポカポカ陽気の日が多いから

「本格的な冬に突入する前にお日様チャージしとかないとね!」と

しょっちゅうベランダに「ポイポイッ」と放り出されるケビケビ。

時々、様子を見に行ってみると、何故かいつもプランターの下に

お尻だけ突っ込んでこっちを向いてるケビタ。

この体勢で数十分はこうして固まってる。

f:id:tarojiroko:20181107133408j:plain

 

一方、水槽から出ると妙にアクティブで

出たり入ったり出たり入ったりを延々と繰り返すケビジ。

扉は開いてるのに、出る時も入る時もわざわざ網戸越しにアピールする妙。

f:id:tarojiroko:20181107140459j:plain

 

今日は陽射しが無かったから室内で水換え待ち。

室内でもやっぱりウロつき回るケビジ。

f:id:tarojiroko:20181108135641j:plain

 

物陰で固まるケビタ。

f:id:tarojiroko:20181108135741j:plain

 

ウロつくケビジ。

f:id:tarojiroko:20181108140353j:plain

 

固まるケビタ。

f:id:tarojiroko:20181108135900j:plain

 

ウロ付き過ぎてケビタと鉢合わせしては

「シュッ!」と鼻息荒く激怒して走り去るケビジなのだった。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【11/5】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20181105150627j:plain

f:id:tarojiroko:20181105150702j:plain

 

ワビ、どこ行っちゃったのかな?