カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆放浪記

前回からの続き。 数日前から明らかに抱卵兆候があるものの、なかなか産卵に至らず 毎日午前・午後にケビタを連れて公園通いする日々が続いていた。 公園に行ったら行ったで産まないし、帰れば帰ったで暴れるし・・・ なんてことを繰り返しつつ、3日目、午…

◆職人気質なカメ

早くも今年3度目の産卵の兆候アリで公園にやって来たケビジ。 いつも最初の40分ぐらいは、ウロウロしたり、木の根っこに登ったりして、 真面目に産卵場所を探してる素振りが窺えない。 「遊んでんの?」 30分後、ようやく腰を据えてホリホリ開始。 6個…

◆執念の埋め埋め

ケビジは今年もう2回も産卵したのに、ケビタは全くその兆候ナシ。 「タマゴ産まないなぁ。このまま産まなきゃいいなぁ。」 なんて思ってたらそれは突然やって来た。 例によって食欲は落ちるどころか日に日に増すばかりだけど、 いつもは便秘がちなのが毎日…

◆難産卵

先月のとある日、公園でホリホリに勤しむケビジ。 前日から2度目のトライだったけど、ウロウロするばかりでなかなかホリホリに至らず そろそろ帰ろうかと諦めかけた頃にダメもとで公園内で場所移動してみたら、 突如凄い勢いで掘り始めた。 そのまま産卵に…