カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆秋の夜短

3ヶ月前に始めたダイエット、その成果はというと・・・よく分からない!

前日の体重キープの日もあればグンと増えてる時もあって、

考えられる要因は、2頭の食べるスピードが違うから多少バラつきが出るのと

水草を食べる量がマチマチな事。

それでも、以前と比べると体重の上昇曲線はかなり緩やかになりました。

 

でも、やっぱり後肢周りのハミ肉が気になる!

人間のダイエットなら「寝る3時間前に食べない」が鉄則。

だったら、夕飯を繰り上げれば、寝るまでの活動時間が長くなるから

運動量が増えて体重増加に歯止めがかかるんじゃ?

 

早速試してみた結果どうなったかというと、ケビケビの就寝時間がどんどん早まり

近頃では19時頃から早くも寝る体勢に入ったりします。

意味無いじゃん・・・ orz

以前はこちらのペースに慣れて夜更かしカメさんになっていたので、

適当な時間に寝かすために水槽に布を掛けて暗くしたりしていましたが、

今では布がなくてもライトが付いててもサッサと就寝。

「秋の夜長」ならぬ「秋の夜短」になってしまいました。 

 

 

食べたら

f:id:tarojiroko:20130808212210j:plain

 

寝る

f:id:tarojiroko:20130808212256j:plain

 

ところで、あのハミ肉、ブニョッとはみ出て「内臓が破裂しちゃうんじゃ?」と

思う時もあれば、えぐれたように引っ込んでる時もあって、

肺の膨らみ加減によるんじゃないかと思うんですが

何にしろ「だからまだ大丈夫」とか「可愛さに根負けした」なんていう

自分に甘いメンタリティがケビケビの健康状態も大きく左右するんだな、

と考えさせられた次第です。

命を預かってる以上、責任持って管理せねばなりませんな。