カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆端午の節句

今日は端午の節句なので、我が家の男の子達の健やかな成長を願い、

ネットで探した画像を印刷してチョキチョキして貼り貼りして

鯉のぼりを作ってみました。

 

ケビジに見せると、恐る恐る寄って来てすぐに逃げて行きました。

初めて見る物は大抵ビビって逃げます。

f:id:tarojiroko:20140505164105j:plain

 

ケビタに見せるとすぐに寄って来て・・・

f:id:tarojiroko:20140505164012j:plain

 

食べようとしてました。

初めて見る物は大抵食べようとします。f:id:tarojiroko:20140505164006j:plain

 

この性格の違いも、私の心を捉えて放さない大きな要因のひとつです。

 

カメネタではないけど、今朝の朝刊に興味深い見出しが。

f:id:tarojiroko:20140505082835j:plain

f:id:tarojiroko:20140505082822j:plain

 

練習嫌いのイルカのお話。

水槽には夜間飛び出し防止用にカーテンが付けてあるんだけど、

怠け癖のあるイルカがトレーニング中に突然カーテンを閉めて

トレーニングを拒否ったんだとか。

このイルカはこれを新技に近々デビュー予定で現在は特訓中。

どうやら自主練に励んでいるようで、

昼間は開いてるはずのカーテンがちょくちょく閉まってるそうな。

「もう嫌だ!」とカーテンを閉める姿を想像すると可愛いですね。

イルカちゃん、賢い!