カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆赤い食べ物

タライ食堂で朝ゴハンを食べてるケビジ。

緑色のフード「レプトミン」は栄養バランスが良く

「これさえ食べときゃ間違いない」っていうカメさん用定番フード。

f:id:tarojiroko:20200129170607j:plain

 

なんだけど、ケビジ的には赤色系のフードの方が好みらしくて

後から入れても赤や茶色のフードから先に平らげてしまう。

f:id:tarojiroko:20200129170614j:plain

 

成長するにつれ徐々にレプトミンも食べるようにはなったものの、

元々、あまり好みじゃなくて最近はまた数粒残すようになってきた。

食欲が落ちてるのかと思いきや・・・

f:id:tarojiroko:20200129170623j:plain

 

選り好みしてるだけだった。

きっとケビジの頭の中では「赤いもの=美味しいもの」と刷り込まれてるに違いない。

 

こちら、イチゴをくわえて逃げる(?)ケビジ。

f:id:tarojiroko:20200326140000j:plain

 

こちら、赤でも緑でも関係ないケビタ。

f:id:tarojiroko:20200326140101j:plain

 

きっとケビタも赤いものは美味しいって経験則で分かっちゃいると思う。

f:id:tarojiroko:20200326140040j:plain


でも、もしもイチゴが鮮やかなブルーだったとしても食い付きは変わらないとも思う。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【3/19】

今年初のワビちゃーん♡

f:id:tarojiroko:20200323110007j:plain

 

今年も元気に越冬できたね!

f:id:tarojiroko:20200323110000j:plain

 

今年初のパンをあげてみた。

f:id:tarojiroko:20200323105954j:plain

 

スタスタスタスタ・・・

f:id:tarojiroko:20200323105948j:plain

 

ゲット!

f:id:tarojiroko:20200323105941j:plain

 

「もっとチョーダイ」と寄ってきたけどフードは食べず。

f:id:tarojiroko:20200323105934j:plain

 

鯉達としのぎを削りながらパンを3~4個ペロリ。

f:id:tarojiroko:20200323105926j:plain

 

【3/25】

この日は気持ち良さそうに干し干し中。

f:id:tarojiroko:20200325161453j:plain

 

あまりにも気持ち良さげなのでゴハンはあげずスルー。

f:id:tarojiroko:20200325161500j:plain

 

ガブちゃんも元気でいますように♪