カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産卵シーズン真っ只中

毎年のことだけど、今みたいな梅雨シーズン真っ只中の産卵はとても悩ましくて、

天気予報と睨めっこしながら雨の合間を縫ってケビケビの抱卵兆候を注視する日々。

そんな中、数日振りに貴重な晴れ間が広がったある日、

今季4回目の産卵に挑むべくいつもの公園にやって来たケビジ。

f:id:tarojiroko:20200609101250j:plain

 

翌日から雨の予報だったからできれば産卵まで漕ぎ着けたいけど、

こればっかりはケビケビ次第。

f:id:tarojiroko:20200609104352j:plain

 

風の向くまま、気の向くまま。

f:id:tarojiroko:20200609104436j:plain

 

歩き回って疲れたのか動きが鈍ってきたから一旦帰宅。

次に控えるケビタもせっせとタマゴ作りに励んでるみたいで、

2カメ揃ってせっせと干し干しする姿はまるで阿吽像のよう。

しかし、早く産まないとまたまたダブル産卵なんてことにもなりかねないな・・・。

f:id:tarojiroko:20200610150113j:plain

 

翌日。雨模様の公園で再チャレンジしたものの産卵には至らず。

f:id:tarojiroko:20200610164035j:plain

 

夕方になって雨が止んだからダメもとで再挑戦。

どうにか産卵まで漕ぎ着けて5個のタマゴを産卵。

でも、写真を撮ったつもりが撮れてなかったみたいで今回はタマゴの画像ナシ。

f:id:tarojiroko:20200610164630j:plain

 

そして、ホッとしたのも束の間。予想通り今度はケビタの番がやって来た。

ケビタの場合は、水槽から出ようとして派手に引っくり返って

甲羅が傷だらけになったり、ケビジ水槽に転がり込んだりして危ないから

バイトに行く間だけワイヤーネットで脱走防止。

f:id:tarojiroko:20200611102623j:plain

 

「今日は雨だから産卵は無理だよ」と言ってみたところで

あのケビタが「はい、そーですか」と聞き入れるはずもなく

その後もずっと暴れ続け・・・

 

「さて、どうしたものか」

 

考えた末、ケビタと一緒に公園近くのコインランドリーまで車で行って

洗濯物を乾かしてる間に徒歩で公園に移動して産卵チャレンジすることに。

というワケで久々にケビタと車で出発~!

 

「乾燥機かけてくるからちょっと待っててね」

f:id:tarojiroko:20200611141453j:plain

 

公園に到着すると、水たまりをものともせず、顔を突っ込んで何やらついばむケビタ。

何してるのかと思ったら雑草を食べてた。いや、それは良いんだけど、

よく見たらすぐ横に犬のウンチらしきものを発見して慌ててケビタを撤収!

マナーの悪い飼い主さん、愛犬のウンチくらいちゃんと持って帰ってくださいね。

f:id:tarojiroko:20200611142759j:plain

 

その後も水たまりの中をガンガン進むケビタ。

こうやって見ると何だか野生のカバみたいだな。

f:id:tarojiroko:20200611143005j:plain

 

だけど、こんな雨の中じゃあホリホリすらままならず、結局翌日に持ち越し。

そして、翌朝。雨が上がった公園で恒例の脚ピョンからの甲羅干しモード突入。

 

「おいっ、タマゴはどーした!?」

f:id:tarojiroko:20200612102932j:plain

 

生憎この日は公園で伐採作業をしていて、ちょうどケビタがホリホリを始めた頃に

工事業者が仕上げの作業をし始めて何となく嫌な予感はしてたんだけど、

ブロワーの轟音が近づいてくるとケビタの動きがピタリと止まり、

どこぞの国の戦闘員のように黒い布でスッポリと顔を覆った作業員が現れるや否や

見たことない速さで転がるように逃げてしまった。ブロワーの騒音もさることながら、

作業員の不気味な出で立ちにすっかりビビりまくっちゃって、

後を付いて行こうとしてもビクビクして逃げるしでもう大変!

そんなこんなで今回も色んな困難に遭いながらも何とか無事産卵完了。

1個割れてたのを入れると全部で5個。

f:id:tarojiroko:20200612152042j:plain


次回は平和に産卵できますように。

って言うかもう産卵終わりますように。




◆ワビ・ガブ◆
【6/15】

ワビちゃん。
f:id:tarojiroko:20200615114711j:plain

f:id:tarojiroko:20200615114713j:plain

f:id:tarojiroko:20200615114804j:plain