カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆おニューのパン

あれは2~3週間前だったか、いつも利用している通販サイトでいつものように

目新しいカメ用おやつを探していたらこんな代物が!

f:id:tarojiroko:20200706055112j:plain

 

大好き「昆虫原料配合」はちみつ味。

昆虫かぁ・・・昆虫・・・虫、だよね、うん。

そもそも日本は食料自給率が低いけど、将来的には世界的な食糧危機が危ぶまれていて

今やあの無印〇品でもコオロギせんべいなるものが売られているくらいで、

昆虫食が世界を救うなんてまことしやかに囁かれていたり。

いや、日本でもイナゴとか蜂の子とか食べる風習もあるわけで

定着しないとも限らないけども、触ることすらできない昆虫を食べるなんて

私的には想像しただけでお腹の辺りがゾワゾワしてしまう。

 

あ、大幅に話が逸れてしまった。

 

ケビケビにとっては、昆虫とパンが合体した食べ物なんて

きっと夢のような話なんだろうな。

 

中身はこんな感じ。匂いは普通のカメパンと同じ。

昆虫原料配合とは言っても主原料のしょっぱなには鶏肉と

書いてあるから、メインは鶏肉らしい。まぁ、そりゃそうか。

早速ケビ達にご賞味していただきましょう。

f:id:tarojiroko:20200706055244j:plain

 

「ケビジちゃん、昆虫パンのお味はどう?」

f:id:tarojiroko:20200706055445j:plain

 

ケビタはパンを見失って大慌て。

f:id:tarojiroko:20200706055541j:plain

 

いつものカメパンをあげる時も物凄い食い付きっぷりだから

どっちがより好きなのかは分からないけど、食い付き具合は凄まじいものが。

お魚味と2本柱で定番おやつのレギュラーになること間違いナシ!

 

 

◆ワビ・ガブ◆

ガブがいつもいたエリアでキョロキョロしながら歩いていたら1匹のカメ影が。

「ガッ、ガブちゃん!いたーーー!」と一瞬喜んだけど、

何故か元のエリアから移動してきてた(させられた?)ワビちゃんだった。

f:id:tarojiroko:20200731144842j:plain

 

ガッカリしてゴメン。ワビちゃん、元気で嬉しいよ♪

f:id:tarojiroko:20200731144852j:plain

 

今年もまたコケコケになってきたなぁ。

f:id:tarojiroko:20200731145236j:plain




 ◆オマケ◆

メダカ水槽のお掃除部隊として、ホームセンターでヤマトヌマエビを3匹ほど買い

ベランダのホテイ草水槽に入れておいて

翌朝、様子を見ようと覗いてみたら3匹とも姿が見えない。

どこかに隠れてるんだろうと思ってホテイ草を引っ張り出して

根っこをかき分けてみたもののどこにもいない。

飛び出てしまったんじゃないかと思ってベランダを探してみてもいない。

3匹とも一夜にして忽然と姿を消してしまった。

f:id:tarojiroko:20200715170859j:plain

 

ネット検索してみたら、驚くことにヌマエビって結構歩くらしくて

水槽から飛び出して排水溝にでも行ってしまったのかも。

我が家のホテイ草水槽がそんなに嫌だったのかと思うと少々悲しくなるけど、

何しろ梅雨が明けてから炎天下続きで、今頃どこかで干からびてやしないかと

胸が痛む今日この頃なのだった。

 

◆オマケのオマケ◆

つい数日前、そのホームセンターでコロナ感染者が出たんだけど、

確かこのヌマエビ事件の何日か後にもメダカの赤ちゃん用フードを

買いに行ったよな・・・あれっていつだったっけ?

・・・ゾゾッ。