カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆終わりじゃなかった

前回の産卵から2週間経ったケビケビ。

ケビタ(右)は相変わらずやけに熱心に干し干ししてる。

ケビジ(左)はめっきり干し干しの頻度は減ったものの

気温が急激に暑くなって水温が高くなってるせいか

陸地で干し寝しながら朝を迎えることも多くなってきた。

そんなこんなで、この日は早朝から揃って干し干し。

f:id:tarojiroko:20200726051701j:plain

 

「ケビジちゃんはもうタマゴ作ってないよね?」

f:id:tarojiroko:20200727105712j:plain

 

とは言ってもピーク時ほど熱心に干しはしないから

ケビジは多分もう今シーズンは産み留め。

問題はケビタの方で、どうやらやっぱりまたタマゴを作ってたらしく、

脱出防止のワイヤーネットの隙間から無理やり出ようとしてる。

 

「挟まっちゃうと危ないから止めてよ。」

f:id:tarojiroko:20200727112004j:plain

 

このワイヤーネットはクリップとワイヤーで水槽の枠にガッチリ固定してるから

絶対に出られないだろうと高を括っていたんだけど、

母の目撃談によると、私がバイトで不在の間に隙間から這い出して

ネットの上に鎮座してたというからブッたまげちゃう。

そう、ケビタの「ダイジョブ」には根拠があったのだ。

それにしても、去年の実績5回を大幅に上回るまさかの7回目・・・

ケビジでさえ6回に留まってるのに今年はどうしちゃったの!?

 

そして、またいつもの公園にやって来たケビタ。

到着するなや否や木の根元にへばりつくようにホリホリを始めた。

 

「ホントややこしい場所が好きだよね・・・」

f:id:tarojiroko:20200728100053j:plain

 

上手い具合に太い木の根っこの絶妙な隙間を掘り進めてる。

でも、ちょっといびつな形に掘れちゃったから、途中で止めるんじゃないかと

ハラハラしながら見てたんだけど、もう我慢の限界だったのか強行突破で産み始めた。

f:id:tarojiroko:20200728100739j:plain

 

結果、6個も産んだ。

f:id:tarojiroko:20200728104505j:plain

 

立秋を過ぎて暦の上ではもう秋だけど、来週は更に暑さが増しそう。

今度こそホントに産み納めになりますように・・・