カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ぶくぶくリニューアル

今年は師走に入ってからも比較的暖かくて暖冬になるのかと思ってたら

寒波の到来で急激に寒くなって、結局いつもと大して変わらない寒~い冬に・・・。

ケビジはフードを食べたり食べなかったりで半冬眠モード、

ケビタは寝てる時間が多い割に相変わらずの食欲で

真夏と同じ量をペロリと平らげてる。暗くなったら即寝るケビジとは違って、

ケビタは夜中でも真っ暗な中で水中をウロウロしてたりするから

運動量は足りてるのかもしれないけど、メタボは大丈夫なのか?

 

寝入りばなのダブル鼻ちょうちん発射の瞬間のケビタ。

 

ケビジはいつも通りぶくぶくをベッド代わりに爆睡中。

 

そんなケビジには悪いんだけど、ケビタのぶくぶくマット誤食事件を受けて

ぶくぶくをニューフラワーからロカボーイに置き換えることにした。

 

前のと同様に下の層は納豆菌付き濾材を詰め替えて設置してみると、

ケビジはぶくぶくが替わったことは全く意に介していない様子だったけど、

ケビタはぶくぶくが見慣れない形状になったことにすぐに気付いた模様。

 

「何でもないからお気になさらずに」

 

「変わってないよ(機能的にはね)」

 

誤食したぶくぶくのマットは食べた翌日辺りに少しだけ出てきて、

残りは3ヶ月経ってようやく排出された。ロカボーイは嚙み合わせが比較的

カチッとしてはいるけど、ケビタのことだからその内この難関もクリアして

こじ開けてしまうかも。だからこのまま完全リプレースするか、

前のぶくぶくとかわりばんこにするかはまだ考え中。

ぶくぶくをベッドとして使ってたケビジにも意見を聞いてから決めるとするかな。

 

 

そんなこんなで気付けば2023年も明日で終わり。

ブログの更新頻度は更に減って息絶え絶えではありますが、

今年もカメづくしを読んでくださってありがとうございました。

みなさん、お身体に気を付けてどうぞ良いお年をお迎えくださいマセ!