カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ライト交換てんやわんや

このところケビタがめっきり甲羅干しをしなくなった。

「早々と取り替えた冬用の大きい保温球が暑過ぎたかしら?」

試しに浮き島を触ってみると、保温球が直撃する部分が温まり過ぎて

「温かい」というより「暑っ!!!」っていう感じ。

春秋用のものに戻して様子を見てみると・・・

f:id:tarojiroko:20171108095626j:plain

 

「やれやれこれで一安心・・・」と思ったら、

今度は紫外線ライトの取り換え時期が過ぎてたのを忘れてて、

買い置きがひとつしか無かったから慌ててネットで注文。

新しいライトを取り付ける前、いつもと違う薄暗さに違和感を感じたのか

訝し気な顔で見つめたまま上陸を躊躇するケビジ。

f:id:tarojiroko:20171116060821j:plain

 

交換作業が終わるや否や上陸して満足そうに干し干し開始。

f:id:tarojiroko:20171116061441j:plain

 

紫外線ライトが新しくなったことなど全く興味が無いケビタ。

おやつを食べるまでは干し干ししそうにない。

その迫力に負けてエビをあげてたらケビジもつられてダイブしちゃうんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20171116061447j:plain

 

食べ終わるとすぐに再上陸。

f:id:tarojiroko:20171116063806j:plain

 

まだ満足できないケビタ。

「今、食べたじゃん。」

f:id:tarojiroko:20171116063826j:plain

 

「ケビジはもういいの?」

f:id:tarojiroko:20171116071150j:plain

 

荒れ狂ってぶくぶくを引っくり返すケビタ。

もしかして、干し干ししなくなったのって保温球とは全然関係無くて・・・

f:id:tarojiroko:20171116071155j:plain

 

 

「腹が減って干し干しどころじゃないだけ」かもしれない。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【11/14】

ワビ。そろそろ冬眠に向けてゴハンあげるの止めた方がいいかな~?

f:id:tarojiroko:20171114131457j:plain

 

とりあえずこの日はパンをひとつだけ。

f:id:tarojiroko:20171114131507j:plain

 

ワビにパンをあげた後、鯉がシッポで「バシャン!」と激しく水を打って

その後、ワビが鯉を追い回し始めた。

パンをもらえない腹いせにいじわるした鯉vs仕返しするワビ!?

f:id:tarojiroko:20171114131721j:plain

 

この日はガブの姿は見えず。

昨日・今日と様子は見に行ってるけど、ワビもガブも姿が見えなかった。

◆寝ボケ顔

この日は早朝バイトがお休み。

でも何となくいつもと同じ時間に起きてしまってケビケビのところに行ってみたら、

ケビジがマンガみたいな寝ボケ顔で寝ていた(起きていた?)。

f:id:tarojiroko:20171109053147j:plain

 

その向こうでは朝っぱらからパワー全開で動き回るカメ影が。

f:id:tarojiroko:20171109053159j:plain

 

「ケビタちゃん、キミは何でいつも起きてるの?」

f:id:tarojiroko:20171109053211j:plain

 

ケビタのエンジンはいつもフルスロットルで燃費が悪そうだな。

f:id:tarojiroko:20171109053332j:plain

 

こちら、まだエンジンが掛からないケビジちゃん。

f:id:tarojiroko:20171109053214j:plain

 

それぞれ個性は違うけど、どっちも結構癒される。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

 【11/10】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171110132626j:plain

 

寒くなってきて去年と同様に食べるペースがとてもスローになってきた。

f:id:tarojiroko:20171110132826j:plain

 

でも、まだまだ食べる。

f:id:tarojiroko:20171110132919j:plain

 

【11/11】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171111125647j:plain

 

最近、ネットが再整備されたのでちょっとゴハンがあげにくい・・・

f:id:tarojiroko:20171111130418j:plain

 

そして、写真も撮りにくい。

 

f:id:tarojiroko:20171111130429j:plain

f:id:tarojiroko:20171111130445j:plain

 

ガブ、いたっ!けど、鯉が暴れたのでビックリして底の方に潜ってしまった。

f:id:tarojiroko:20171111130646j:plain

 

この時季、ガブがいるエリアは陽当たりがイマイチで寒そう。

食欲もイマイチでパンをひとつ食べただけ。

 

◆ベランダ日光浴再開

このところケビケビの甲羅にコケが目立つようになってきた。

そう言えば、もう随分長いこと日光浴もさせてないなぁ・・・。

特にケビタは何故か甲羅干ししなくなっちゃって、

ここ1週間ほど自主干ししていないからたまには日光浴させなくちゃ!

というワケで久々に仲良くプラケースに入ってもらってベランダに出してみると、

陽射しがポカポカと暖かくてあまりの心地よさに思わず揃って置き物化。

f:id:tarojiroko:20171101133135j:plain

 

置き物はものの5分と持たず、期を過ぎるとほぼ同時に暴れ始め・・・

f:id:tarojiroko:20171101133557j:plain

 

プラケースで一緒になると、やたらケビタの下に潜り込もうとするケビジ。

小兵力士が大柄な相手の懐に潜り込もうとするのと同じ理屈かしら。

f:id:tarojiroko:20171101133642j:plain

 

慌てる横綱

f:id:tarojiroko:20171101133658j:plain

 

いともあっさり引っくり返されるが・・・

f:id:tarojiroko:20171101133704j:plain

 

復旧も早い。

f:id:tarojiroko:20171101133707j:plain

 

ここ数日、毎日続けているこのベランダ日光浴、

昨日はあまりの気持ち良さにアンヨをピョ~ンと伸ばして

うっかり干し干ししそうになっていたケビタなのだった。

 

 

【11/1】

ワビはお留守でガブだけ。

f:id:tarojiroko:20171101123615j:plain

 

【11/2】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171102124949j:plain

f:id:tarojiroko:20171102125004j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20171102130751j:plain

f:id:tarojiroko:20171102130756j:plain

 

【11/5】

この日はガブの姿が見えなくてワビだけ。

f:id:tarojiroko:20171105101742j:plain

f:id:tarojiroko:20171105101747j:plain

 

【11/7】

この日は逆にワビの姿が無くてガブだけ。

f:id:tarojiroko:20171107142714j:plain

 

今日は立冬。暦の上ではもう冬。

ワビもガブも徐々に食欲が落ちてきてるし、会えない日も増えてきた。

ガブにとっては恐らく屋外で迎える初めての冬。

とにかく出来るだけ栄養を摂って何がなんでも無事に乗り切ってもらいたい(祈)。

 

◆隣のタライ

いつもと同じ朝の食事風景。

いつもと同じように仲良く並んだタライで同じ朝食メニューを平らげ、

いつもと同じように自分のタライから飛び出しておかわりを催促するケビタと

いつもと同じように健気に残飯を漁るケビジ。

f:id:tarojiroko:20171027053048j:plain

 

そんなケビジを見て残飯を横取りしようとするケビタ。

f:id:tarojiroko:20171027053110j:plain

 

思わずケビジのタライに乱入・・・

f:id:tarojiroko:20171027053113j:plain

 

とそこで自分のタライに残ったひとかけらのパンを発見して大慌てで戻るの巻。

f:id:tarojiroko:20171027053118j:plain

 

それにしても、いつもと同じ日常がどれほど有難いものか

いつもと同じじゃない日常がやって来てみてつくづく思うもんだなぁ。

ケビタ、ケビジ、今日も元気でいてくれてありがとう。

 

 

【10/27】

この日はワビが留守でガブだけ。

f:id:tarojiroko:20171027130507j:plain

f:id:tarojiroko:20171027130525j:plain

 

【10/30】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20171030142916j:plain

f:id:tarojiroko:20171030142924j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171030143625j:plain

f:id:tarojiroko:20171030143846j:plain

f:id:tarojiroko:20171030144005j:plain

 

◆ストレス

1週間ほど前、ケビジが急に「ガッタン!ゴットン!」と暴れ始めた。

様子を見に行ってみると、濾過機の下に潜り込んで押し上げようとしてみたり、

ヒーターとシャワーパイプの間に入り込んで甲羅をゴリゴリ押し付けてみたり。

この暴れ方って、この夏、嫌っていうほど見掛けた「タマゴ出来た」宣言の時のアレ?

・・・・・・ウソでしょ?この寒いのに?

でも、何せケビジは11月末にカイロ背負って産卵した事もある子・・・

 

物は試しで公園に連れて行ってみたけど、

30分ほど粘ってみたものの、前日の雨で土が湿ってたせいか、

そもそもタマゴなんて無かったのか、ホリホリする気配は皆無のまま帰宅。

アレは一体何だったのか、その後は全く暴れる様子も無く現在に至ってる。

f:id:tarojiroko:20171019135142j:plain

 

一方、最近またブクブクを引っくり返すいたずらにハマってるケビタ。

この頃は引っくり返すだけじゃなくて、チューブを噛んで穴を開けちゃったり、

完全に引っこ抜いてる事もあったりで、やる事が段々エスカレートしてきてるし、

ここ数日は、「ガターン!ガターン!」と、石を蹴る音が夜通し響いていたり・・・

f:id:tarojiroko:20171019090704j:plain

 

ブンブンの闘病中は妙に大人しくしていてくれていたケビケビだけど、

このところ頻発してるナゾの行動・・・

やっぱりしばらくほったらかされてた反動、なのかな。

 

 

【10/23】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171023154955j:plain

f:id:tarojiroko:20171023155148j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20171023163127j:plain

f:id:tarojiroko:20171023163134j:plain

f:id:tarojiroko:20171023163145j:plain

 

【10/25】

f:id:tarojiroko:20171025123125j:plain

f:id:tarojiroko:20171025122652j:plain

 

 

◆近況報告

このところネコのブンブンの介護に全神経を集中させていたから、

ゴハンと水換え以外は殆どほったらかされていたケビケビ。

相変わらず全く何もやる気が起きないブンブン・ロス状態だけど、

それでもケビケビのお世話も然りで毎日やらなきゃいけない事はそれなりにあって

こういう時は何かやるべき事があった方が多少は気が紛れて

精神的には良いんだと思う。

と言うか何かやっていないとおかしくなりそうだし。

 

「ブンちゃんはケビタとは食いしん坊仲間だったよね」

f:id:tarojiroko:20171019090724j:plain

 

「ケビジは一緒にネコ漫画誌にも載せてもらったよね」

f:id:tarojiroko:20171019090750j:plain

 

「へっ?・・・・・・って?」

f:id:tarojiroko:20171019153306j:plain

 

「えっ?・・・・・・」

f:id:tarojiroko:20171019153315j:plain

 

ケビケビに励まされる今日この頃です。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【10/12】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20171012154903j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171012155058j:plain

f:id:tarojiroko:20171012155112j:plain

 

【10/18】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171018133128j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20171018134138j:plain

f:id:tarojiroko:20171018134249j:plain

 

 

 

◆イリュージョン

いつものようにタライ食堂で朝ゴハンを食べるケビケビ。

平和な朝の食事風景。

f:id:tarojiroko:20170916052821j:plain

 

フードとおやつのパンを全部食べ終わるのを確認してから水槽に戻すんだけど、

ケビジを水槽に戻すと何故か水底にフードが散らばってたり

水面に1~2粒プカプカ浮かんでたり。

 

「全部食べたはずなのにおかしいなぁ」

 

と思ってタライ食堂での食事風景をよくよく見ていると・・・

f:id:tarojiroko:20170916052828j:plain

 

何故かケビジの甲羅の隙間にドンドン入り込んでいくフード達。

f:id:tarojiroko:20170916052836j:plain

 

「ケビジちゃんってば、何でそんなところにゴハン隠してんの?」

f:id:tarojiroko:20170916052846j:plain

 

だそうで。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【10/3】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171003141504j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20171003141842j:plain

 

【10/5】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171005114938j:plain

f:id:tarojiroko:20171005114933j:plain

f:id:tarojiroko:20171005114951j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20171005115559j:plain

f:id:tarojiroko:20171005115609j:plain

 

【10/8】

f:id:tarojiroko:20171008101119j:plain

f:id:tarojiroko:20171008102039j:plain

f:id:tarojiroko:20171008102045j:plain