カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆外干しシーズン到来

大忙しだった今年の産卵シーズンも無事終了!

8月に入ってからはケビタが1回産んだだけでケビジは産まず。

確か去年はケビジが1回だけ産んでケビタは産まなかったハズ。

どっちかが1回だけ産んで終わりって取り決めにでもなってるんだろうか?

 

さて、産卵シーズンが終わって急にお暇モードになったケビケビ。

暑さのピークは過ぎたとは言え9月はまだベランダ干しには暑過ぎるから

大体いつも陸地で干し干ししてるか水中でマッタリしてた。

 

干してる間に爆睡し過ぎて、あらぬ方向に首が曲がっちゃってるケビジ。

 

「おーい、ケビジー!」

 

「大丈夫?」

 

暇すぎて手持ち無沙汰なのか、時には向かい合って相撲大会を始めてみたり。

 

ここ数日はやっとこさ昼間でも30℃を下回るくらいになって

安心してベランダ干しが出来るようになってきた。

ここ数年は秋めいた気候の時季が短くて、毎年あっという間に寒くなっちゃうから

今のうちに思う存分干しとかないとだね。

 

例によって、ケビジは30分くらいでサッサカ帰ってくるけど、

ケビタはいつまででも延々と干し干ししてて、回収しに行くまで帰ってこない。

って言うか、回収しに行っても帰ってこない。

 

「ケビター!もう帰ろう」

 

無理やり連れて帰ろうとすると放尿で対抗する荒くれケビタなのだった。