カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆温泉気分

ケビジの甲羅の白い斑点に気付いて以来、念のため毎日水換えをしている。

夏の間は一番冷たい水で丁度良いくらいだったけど、

最近は水温が少し下がってきたので、

24~25℃くらいに設定してケビジ水槽に水を張っていたら

水槽内の水温計の表示が何故か34℃近くに!

誤差10℃?ウソでしょ~!?

慌ててバケツで汲み出してケビタ水槽に移し、

冷たい水を入れて調整したら適温になったものの、

ケビタ水槽の水はまだ30℃超えだ~!

待合室では痺れを切らしたお二方が脱走寸前。

氷を入れて何とか28℃台まで下げ、大急ぎで水槽にお戻りいただいたけど、

ケビタは温泉に浸かってるみたいにマッタリしてる。

f:id:tarojiroko:20140907132123j:plain

 

頭に手拭い乗っけてあげようか?

f:id:tarojiroko:20140907132205j:plain

 

暑さがピークの頃には水温も29℃を超えていたけど、

涼しくなってからは25~26℃で推移していたから

久々のぬるま湯に浸かって「今年も残暑が厳しいなぁ」と

勘違いしたかもしれないケビタだった。